So-net無料ブログ作成
検索選択
前の2件 | -

やっとキクタン600 が終わりました! [読書]

最近は9月に受験するTOEICの準備をしています。

キクタン TOEIC TEST Score 600という単語帳を

使っているのですが、ようやく一冊終了というところまで来ました。

Day 70まで終わりました。あとはチェックしてあるところの繰り返しに入ります。

ちょっと変わった単語を覚えました。

"The house is three stories high."

「その家は3階建てだ。」

storyという単語を覚えました。階という意味があるんですね。。。

こんな単語がヒアリングで出てきたらポカーンとしてしまいますね。。。

benefitに給付金、手当という意味があるとか。

知りませんでした。

失業給付金はunemployment benefit というらしいです。

大学受験のころの英単語の知識は、基本的な意味を覚えていればOKだったと思います。

TOEICでは、より社会の中で使われている意味で単語が使われている気がします。

熟語の意味についても、文脈から熟語の意味が分かる、というのでは駄目で、

その字面を見たときに意味が分かるようになっていないと試験で対応できない場合があります。

これらは今日勉強していてヘ~と思った熟語のほんの一部です。。。
in time for ~に間に合って  これはまあいいですね。
on time 時刻どおりに、定刻に in time とon time で意味が違う!
on purpose 故意に、わざと
later on 後で
by heart 暗記して
for good 永久に
for sale 売りに出している

今日はたくさん見たので、ちょっと疲れました。

英語の意味がぼんやり分かっている、というくらいならまあできていると思うのですが、

自分が思いついて話せるか、と考えると少しチェックの仕方が厳しくなりました。

明日からはキクタン 800をやりまーす。



【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICの勉強!練習によるとスコア910くらいかな。。 [読書]

カテゴリを読書に入れてしまっていますけれど、

TOEICの受験対策をしています。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集のTEST2つめで
リスニング96/100点、リーディング93/100点でした。
やっぱりスコアにしてみると910程度になるみたいです。。。
過去のハイスコア915からあまり変わらない。。。

進歩がないなあ。どうやって勉強すればいいのかな。。。

リスニングは慣れが必要ですね。
私は、British Englishの女性の発音が苦手なようです。
発音のテンポが違って、たまになんて言っているのか、分からなくなります。
あとは、スピーカーの話す速度が速い場合に、知らない、発音を分かっていなかった
単語が出てくると理解が悪くなります。
見聞きしたことのある単語でも、違った意味で使われていることも多いですね。
キクタンを地道に使って、CDを聴いていくのもやっぱりやろうかな。。。

ちょっと気が遠くなります。




公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



使っているのはこの問題集です。

次の問題集はどうしようかな。。。また公式TOEIC問題集でもいいけれど。。。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の2件 | -