So-net無料ブログ作成

最近は。。。(ピアノのレッスンに) [音楽]

最近は、、、

思うところがあり、ピアノのレッスンに通うことになりました。

3月の最初のレッスンに行ってきました。

今後練習する曲の相談をしてきたのですが、ピアノの発表会が秋にあるらしく、

そこに向けて?というかなんというか、まだ発表会に出るかどうかは分かりませんが、

まずは比較的易しい曲で練習に入ろうか、という事になりました。

曲の( ..)φメモメモ のために動画を貼っておきます。

ソナチネアルバムより1曲(モーツァルトのソナタ)。
すごい動画ですね。バレンホイム本人でしょうか。。。

この動画もいいですね。勉強になりそう。横内愛弓さんの演奏です。



バッハインベンションより1番。
ちょっとこの動画の人は、何言ってるんだかわからない(笑)
変奏ができる、という話をしているのだと思います。




ツェルニー30番をいくつか。1番はこれ。ちょっとめげそう。あんまりおもしろくないかも。。


あと、ハノン39番以降の音階練習です。

ツェルニーだけはなぜか譜面を持っていませんでした。

姉が結婚して持って行っちゃったのかな。

明日にでもツェルニー30番は買ってこようかな、と思います。




明るくお話の上手な、良い先生でよかった、と思います。

あまり無理に曲を練習して上手くいかなくても嫌になってしまうので、

好きでいられる程度の練習をしたいと思います。

練習して自分のできることが増えるというのは、うれしい事ですね。

基本的に「できるようになる」って楽しいことなんだな、と思います。

1日30分をまずは目標に。そのうち1時間くらい練習できるようにしたいです。



以前フルートを習っていたことがあって、その頃は

会社から夜8時に帰ってきて、9時まで1時間練習していました。

マンション住まいだったので、気は使っていました。何も文句も言われませんでした。

まあ、あまり下手ではなかったからかもしれません。それなりに上手には吹けていたから。。。

今はフルートはレッスンについていません。ピアノに切り替えたいと思っています。



楽しくなるといいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。