So-net無料ブログ作成
検索選択

プロジェクトの立ち上げ!の作法 [その他]

妻が社内プロジェクトを立ち上げる役割を仰せつかったようです。

どんな資料を作ったら良いのか思案していたようで、

近所のレストランで食事をしながらブレインストーミング!などということになりました。

プロ管の手法を使って立ち上げを支援。。。

・タスクパッケージ一覧(案)
 プロジェクトで行う作業の大項目を押さえて書いておけばいいのではないか?

・関係各部署のプロジェクト内での役割と参画時期(案)
 全部の部署が初めから関わる必要はないかもしれない。
 情報システム部とコアとなる事業部門だけは初めから。
 その他の部署は全社に展開する際に調査から入る。

・ガントチャート(案)
 立ち上げ
 要件定義
 詳細設計
 準備、実行

・意思決定機関と会議体の定義(案)
 役員会と部門長会議と担当者会議くらいかな?

こんな感じのものを作ればいいんじゃないの?と話しをしてみました。

妻って仕事ができるんだなあ。。。こんな仕事を任されるとは。

まあ、コンサルとして入る場合とはプレッシャーの程度が違うから、

社内ならいい感じで進むのではないかな。。。

議事録を誰が作るかが少し気になるところです。

次回MTGまでの課題の整理と議事録の配布でプロジェクトの進行は

信頼感が決まってきますからね。。。

まあいいか。それはそのうちにアドバイスしましょ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。