So-net無料ブログ作成

TOEICの勉強を。。。 [読書]

TOEICを受験することにしています。

TOEIC Listening & Reading の試験案内はこちら:
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01.html

2017年9月10日(日)受験の申し込み締め切りは

2017年8月1日(火)15:00なので、ご注意ください。

受験料は5725円です。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集1を買って試しにやってみたのですが、

10年前よりなんだか問題が難しくなっていますね。。。!?

リスニング100問とリーディング100問を解いて、
それぞれ92点、90点でした。
スコアを見てみると大体890-900程度でしょうか。。。

母集団全体の出来不出来でもう少しスコアは変わるかもしれませんが。

新テスト形式というものが難易度を上げているようです。

リスニング、リーディングとも情報量の多い問題が以前より多くなっていますね。

リスニングは3人の会話とか、省略された英語のやり取りだったり。

リーディングは3つの情報(広告、E-mail、メッセージアプリの履歴、等)を読んで

解答を考えなくてはいけなかったりします。

文章をスピード感をもって読むのは出来るのですが、

やっぱり問題はネイティブが使っている英語の表現で

たまにすぐには理解できないものがあるのですよね。。。

ネイティブの表現を学ぶのは語彙を増やしていくのと

練習問題を解くのではカバーしきれないかな?

ネイティブが話す英会話のエッセンスをどこかで学べないかな?

まあ、900くらいスコアが取れればいいか。。。と思ったり。

過去のTOEICでは860、895、915というスコアを2003年に取りました。

実力はそれほど落ちてはいないかもしれませんね。対策をあまりせずに

練習問題でリスニング92、リーディング90ならまあまあかもしれません。

まだ準備期間があるので、もう何度か練習しようかな。。。


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



単語帳についても少しメモっておきます。

キクタンTOEIC TEST SCORE 800という単語帳を勉強しています。

今日は66page / 330page までやりました。このペースでやれば5日間で終わるかな。。。

テキスト本を読むだけだと疲れてきて飽きてくるので、とりあえず先に進みやすいように

付属のMP3を聞きながら勉強しています。

付属のMP3は、Chantsというのが単語の英語・日本語を読んでくれている音声。

Sentencesというのが例文だけを読んでくれている音声。

これを聞いておかないと発音が分かりにくい場合にTOEICテストに出てきたとき

対応できませんからね。。。嫌ですね、テストのためだと思って勉強するのは。

でも、昔はこんなによくできた単語帳はなかったような気がします。



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



スコア600というものも売っています。これは読み飛ばしています。。。

ごくたまに知らない単語が出てきます。たまに。

私はスコア600の単語帳では動詞句など熟語が分からない場合が多いみたいです。

やることが多くて大変です。時間が足りないです。

TOEICを受験する人は、一応スコア600の単語帳も買ったらいいかもしれませんね。。。

なんだか、大学受験の時に使っていた単語帳よりTOEIC受験者向けの単語帳のほうが

レベルが高い気がします。訳語が良いように感じます。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。