So-net無料ブログ作成
検索選択

面接へ向けて。。。 [読書]

面接の準備のために、図書館へ行って本を借りてきました。

業界知識をすこしつけておかなくてはいけないな、と思って。

「ビッグデータ」がキーワードなのですが。。。嫌ですね、はやりものですよ、はやりもの。

でも、自分は実際には1億件、数十ギガバイトくらいのデータには触れていたと思いますが、

テラバイトとか言われるとそんなの意味があるのかわかりません。

単に、GPSデータとか、POSデータとか交通カードのデータが加わる程度かな、と思いますが。

それがつながりようがなければ、分析は疎なデータになってしまうのでやりにくいですよね。

つながりを作るIDはIT業界で必死に作ろうとしているでしょうけれど。。。

当てはまる人のみモデル化してそれに従う可能性が高い、とするベイズ統計学的なモデルを

作るのかな。よくわからないけれど。

ちょっと本を読んで寝ます。



ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める




最近は。。。 [日記]


今日もさあねなくちゃ。

就職活動もしているのですが、面接の設定がされたらほぼ採用なのかもしれません。
そのくらい、微妙な感覚で書類選考が行われています。
総合研究所の研究員がかなり望んでいた職場なのですが。。。
まだ慣れない職務経歴書の書き方で一発勝負で出したので、あまり
印象が良くなかったかもしれませんね。。。

新しく愛が芽生えるでしょうか。今年。
芽生えたらいいですね~[黒ハート]


タグ:就職活動
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: