So-net無料ブログ作成
検索選択

労働基準法で残業の上限が決まる? [日記]

残業時間の上限ができるかもしれないらしいですね。

今の案は、年間720時間、月最大100時間らしいです。

EUでの残業時間の上限は月32時間ということです。

これくらいに効率よく働けたらいいですよね。


労使の交渉は来月にも行われるらしいです。

大体、専門家には認められている裁量労働制というのが気に入りません。

深夜まで残業したら残業代はでなくて、次の日遅出で出社したら労働時間が少ない事への

ペナルティがあったことが以前の会社ではありました。くだらないですね。

ほんと大した会社ではありませんね。。。

裁量労働制の在り方も議論してほしいものです。


まあ、腹を立てずにやっていきましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントラバスフルート、サブコントラバスフルート [音楽]

コントラバスフルートというものがあるらしいです。

http://www.kingmaflutes.com/mySite/contra.html

Eva Kingmaというフルート製作所で作っているようです。

私は、初めて映像をYoutubeで偶然見つけました。

ちょっとチェロのような、ちょっとコントラバス(弦楽器)のような低い音です。

合奏しているところが見てみたいですね。。。聴いてみたいです。



Subcontrabass Fluteというものもあるようです。世界一大きいフルートということです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フルートアンサンブルLynx トッカータとフーガ [音楽]

フルートアンサンブルLynxのトッカータとフーガをYoutubeで見つけたのでご紹介。

バスフルート、アルトフルート、普通のフルート、ピッコロという

珍しい?組み合わせで演奏しています。

バスフルートって管が曲がっているんですよね。重そうで大変そう。。。

吹いてみたい興味はあります。

きっとプロの奏者はいい楽器を使っているんでしょうね。いいなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Credit Scoring:クレジットスコアリングの本 [読書]

クレジットスコアリングの参考書です。

洋書を読むしかないと思います。。。日本語の本にはこういう類書はないかもしれません。

私は下の原書は全部読みました。どれもほんの少し役に立つことが書いてあります。

ほんの少しだけずつ。。。全部は買わなくてもいいかもしれません。

新しい本を1冊だけでもいいと思います。

少し出版年が古くなってきていますね。

もうすたれた技術でしょうか。。。

SASまたはSPSSを使える環境にある人(!)にはいい本かもしれませんね。

でも、ExcelとRでもなんとかカバーできるかもしれません。

いや、無理かな。。。





Credit Scoring for Risk Managers: The Handbook for Lenders

Credit Scoring for Risk Managers: The Handbook for Lenders

  • 作者: Elizabeth Mays
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: ペーパーバック



Consumer Credit Models: Pricing, Profit, and Portfolios

Consumer Credit Models: Pricing, Profit, and Portfolios

  • 作者: Lyn C. Thomas
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: ハードカバー



Credit Scoring and Its Applications (Monographs on Mathematical Modeling and Computation)

Credit Scoring and Its Applications (Monographs on Mathematical Modeling and Computation)

  • 作者: Lyn C. Thomas
  • 出版社/メーカー: Society for Industrial and Applied Mathematics
  • 発売日: 2002/06/15
  • メディア: ペーパーバック



1冊買うならこれですかね。。。

Credit Scoring, Response Modeling, and Insurance Rating: A Practical Guide to Forecasting Consumer Behavior

Credit Scoring, Response Modeling, and Insurance Rating: A Practical Guide to Forecasting Consumer Behavior

  • 作者: S. Finlay
  • 出版社/メーカー: Palgrave Macmillan
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: ハードカバー



一応日本語の本もありますね。。。読んでいませんが。
これは出版年は古いですが、エリザベス・メイズの本ですね。

クレジットスコアリング (金融職人技シリーズ)

クレジットスコアリング (金融職人技シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シグマベイスキャピタル
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



クレジット・スコアリング入門

クレジット・スコアリング入門

  • 作者: E.M. ルイス
  • 出版社/メーカー: 金融財政事情研究会
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

講談社「漱石人生論集」 [読書]

つい妻と待ち合わせの暇な時間をつぶすために、買ってしまいました。

講談社学術文庫「漱石人生論集」です。

以前「私の個人主義」という文庫があったのですが、それを何かの機会に

つい古本屋に売ってしまって、手元に漱石の本がなくなってしまいました。

私の個人主義、は結構気に入っていた本だったので、売らなければよかったですね。。。

似たタイトルで、しかも「私の個人主義」の章が入っているので、漱石人生論集もまあいいかな、

と思って買いました。



しっかし、漱石って本当にぐだぐだしてますね。自分が教師になっても食べていくのに足りない、

だから朝日新聞の所属になって小説を書くのですが、それもグダグダあーでもないこーでもない、と。

生活に満足いっていないというか、知的生産活動に不満があるというか。

人生論集というか、愚痴が多くて、「漱石面白いじゃないか!」という感じです。

そういう意味で、漱石を固く思わなくてよくなるという意味で、この文庫はお勧めです。

漱石は神経衰弱だったという話ですね。これはストレスからきた病だと思います。

神経衰弱というのは、統合失調症だった、ということでしょうか?

医者の診断で現代で神経衰弱というのは統合失調症のことだと聞いたことがあります。

ちょっと漱石がどうだったのかは分かりませんね。。。

胃潰瘍が原因で亡くなったのですから、神経を病んでいたんでしょうね。

洋行していろいろなものを見てきてしまって、自分の生活の現実をまじまじと考えて

ストレスが強かったのかと思います。できる人間は大変ですね。


漱石の人間臭さを感じる本でした。



漱石人生論集 (講談社学術文庫)

漱石人生論集 (講談社学術文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

板野博行著「眠れないほどおもしろい百人一首」 [読書]

ちょっと昼間にコーヒーを飲みすぎて寝られないので、一つ本をご紹介します。

板野博行氏 著作の「眠れないほどおもしろい百人一首」三笠書房

買いました。面白いです。

元々百人一首は恋の歌が多くてなんとなく憧れるような気持ちになるのですが。。。

みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ
(中納言兼輔)・・・紫式部のひいおじいさんです。

みかの原に湧いて流れるという「いづみ川」、その川の名のようにいつあなたを見たという
わけでもないのに、どうしてこんなにも恋しいのでしょうか。

見たことがない人にでもうわさで心惹かれてそれを歌にするというのもなんと大胆なことか。
貴族の求愛なんて男のアプローチがありきだったのでしょうね。

百人一首の歌を味わうためには、古文の文法の知識があったほうが良いのでしょうね。

私は大学受験で浪人して駿台予備校に通ったのですが、その際に必死に助動詞の勉強をしました。

助動詞の意味と接続と動詞と助詞。この組み合わせで意味が何とか味わえます(笑)

いづみ川を、いつみきとてか(いつみたというのでしょうか)、なので洒落ているんですね(笑)

ボールペン字の練習でもこんな歌を練習してみたら風流かもしれませんね。

これをペンの毛筆でもいいですから、一筆箋に書いてみたら、

まさに歌人のような気持ちを味わえます。

私は、写して書いてみるのも一時期の趣味でしたけれど、最近は読むだけですね。。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

フルートアンサンブル LYNX 「RE」 [音楽]

フルートカルテットのLynxというグループがあります。

私はデビューのころのCDも持っていますので、

もう何年間くらいファンなのでしょうか。。。わかりませんが。

「RE」というアルバムが出てます。

これはしばらく前にバレンタインデーに妻からプレゼントでもらったものです。

フルートの音に癒されます。

月光の第3楽章のフルート版なんてあるんですね。。。超絶技巧ですね。


re

re





タグ:フルート Lynx
nice!(0)  コメント(0) 

最近は。。。(コンサル案件) [日記]

最近は、、某クライアントのための

在庫削減、売上予測のデータ解析の仕事をしています。

Excelを使っています。一応エクセルにも統計の関数が入ってますから。。。

stdev()とかvar()とかnormdist()とか関数を使いました。

stdevは標準偏差を求める関数ですね。

var()は分散を求める関数。

normdist()は正規分布に関する値を出力する関数。

ちなみに標準偏差の平均値は分散の平均をとってから平方根をとって求めるらしいです。

店舗ごとの売上データとか、個人の所有する現金預金など、お金が絡むデータは

対数正規分布することが多いですね。

対数をとることで難易度が上がってしまいますが。。。

なんとか今回の仕事は山を越えたみたいですが。。。

自分でも果たしてこれはいいのだろうか、という疑問もたまにはあります。

本当に正規分布しているか、とか。

しっかし、なんといってもExcel2016のグラフは使いにくいです。

ヒストグラムが自動的に作成されるみたいですが、階級幅を決定したり(これはできた)

目盛の端を指定したりすることが自由でなくて困ります。

何とかなるかな~。

まだ作業中。。。



nice!(0)  コメント(0) 

英辞郎第9版 [読書]

英辞郎のインストールディスクは第9版まで売っていますね。

辞書ブラウザのLogophileで使えるかな、と思って買ってみたのです。

↓ロゴファイルへのリンクです。
http://dicwizard.jp/logophile/

どうやらそのために必要なテキストデータは含まれていないようです。

がーん。3000円ほどの損か。

まあ、ほかの辞書と串刺し検索はできなくても、個別に辞書を見られるように

PDICブラウザをインストールすればよいのでしょうけれど。

英辞郎はなんとなく中級英語くらいの翻訳に重宝しますからね。。。

英辞郎でないと載っていない例文もたまにあります。

結局今は英辞郎第8版をLogophile用に使っていて、第9版は積読されています。。。

そのうち入れよう。


英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版) (DVD-ROM)

英辞郎 第九版(辞書データVer.148/2016年4月8日版) (DVD-ROM)





こちらが第8版。これはLogophileで使えるテキストデータが含まれています。

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

英辞郎 第八版(辞書データVer.141/2014年8月8日版)

  • 作者: 株式会社アルク
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

数理統計ハンドブックなど [読書]

数理統計ハンドブックという本があります。

詳しいです。大体大学の教養~大学院レベルで学ぶ統計学について書いてあります。

私はLogistic回帰分析の最尤法について調べようと思って買いました。

でも理解できていません。そういうものがあるのかなあ、程度の把握にとどまっています。

最近は正規分布の数表を見るのに使いました。これなら東大の統計学の本でもよかったけれど。。。


数理統計ハンドブック

数理統計ハンドブック




これが東大の教養学部の教科書

統計学入門 (基礎統計学)

統計学入門 (基礎統計学)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1991/07/09
  • メディア: 単行本




これも東大の教養学部の教科書でした。いまはどうなっているか知りませんが。。。


人文・社会科学の統計学 (基礎統計学)

人文・社会科学の統計学 (基礎統計学)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本



タグ:統計学
nice!(0)  コメント(0)