So-net無料ブログ作成
検索選択

【ボンビーガール】甑島で柴田美咲さんが地域おこし協力隊で民宿。(2) [その他]

【ボンビーガール】

柴田美咲さんが出演している、甑島の地域おこし協力隊のテレビ番組を見ているのですが。。。

内装を適当にDIYで済まそうとしているところに、ちょっと苦言。

職人や専門家をなめてませんか?馬鹿にしてませんか?

ちょっと教わったくらいで真似してみて素人が内装職人ほどの仕上げができるなんてありえません。

囲炉裏の天井の内装の不燃化というのも山口達也さんが石膏ボードをビスで躯体に打ち付けていましたね。。。

素人がそんなことしていいんですか?下手な施工では躯体がボロボロになりますよ。。。

やっぱりプロがやらなきゃだめなんじゃあないかなあ。。。

森泉さんと山口達也さんにもできることに限界が感じられます。

プロにちゃんとお金を払ってテコ入れして、4月の開業に間に合わせればいいのではないでしょうか。。。

まあ、裏ではきっと見えないところでプロにお金を払って、やってもらってその上で、美咲さんや山口さん、森泉さんがやったことにしているのかな?

と安心しておこうか。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCメーカー別故障率ランキング [その他]

( ..)φメモメモ

PCメーカー別故障率ランキングです。

こちら

サブPCを買いたいと思っているのですが、どうしようかな。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ボンビーガール】甑島で柴田美咲さんが地域おこし協力隊で民宿。。大丈夫? [その他]

ボンビーガールというTV番組を見ました。

柴田美咲さんが、地域おこし協力隊 甑島(こしきしま)で

住宅を改修して民宿を経営しようとしているらしいですが、

民宿は建築基準法や消防法で旅館またはホテルに該当するとおもいます。

住宅からホテルに用途変更をすると考えるので

それなりに厳しい基準を満たさなければならないと思います。

気付かない番組プロデューサーは駄目だなあ。。。

(私は一級建築士なんです!)

専門家のアドバイスを受けたほうがいいですよ~!

木造家屋ですから耐火建築物ではないですし。

内装制限はあると思います。たぶん。

用途地域でホテルは営業していいのかな?たぶん。

こんな情報がありました。
http://www.rwa.gr.jp/download/data/naiso_seigen.pdf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書籍「エンデのメモ箱」 [読書]

ミヒャエル・エンデの著書「エンデのメモ箱」を読んでいます。

エンデの着想、イマジネーションがいろいろ湧き出ている感覚が感じられて

すこしドキドキする本です。

ネバーエンディングストーリーやモモもこんなメモから

始まったのかな。。。


田村都志夫氏の翻訳です。

読んでいて意味が分からない場合があったりして、

もしかしたら誤訳も少しはあるかもしれませんね。。。

翻訳というのは難しいものです。

メモ箱なので、短文で終わってしまう部分もあって、

文脈が分からずに単語の意味を間違えることがあるのかもしれません。


エンデのメモ箱 (岩波現代文庫)

エンデのメモ箱 (岩波現代文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険! [映画]

今日は、いい天気でした。

映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」を見ました!

ドラえもんの声優さんが水田わさびさんに変わってから、

主題歌も変わっていて、楽しい気持ちになりました!

映画ドラえもんの公式ページはこちら



本編のネタバレはすこしだけ。。。













ひらりマント!スネ夫やるじゃん!

ジャイアンの歌!攻撃力あるなあ。

のび太のいいところは、ドラえもんを助ける!という意思が

のび太のいいところだったのかな。

しずかちゃんのいいところがあまり出ていなかったかもしれないです。


エンディング平井堅の歌の歌詞はイマイチでしたね。。。

どうして「僕の心をつくってよ」という歌になるのかがさっぱり分かりません。

のび太の気持ちでドラえもんのことを歌っているのだと思いますが、

「僕の心をつくってよ」というのはドラえもんとのび太の関係には

当てはまらないんじゃないかなあ。。。

歌詞はこちら

映画は楽しく、ストーリーの場面によってはちょっと怖く、

けっこう面白く見ることができました。

3連休のシメですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

納品! [統計]

ところで、最近は。。。

データ解析の案件を手掛けていました。

追加作業をメールで送信して内容を確認してもらったら、「これでOK、請求書送ってね」と

言われました!

私は独立してITコンサル+翻訳業をやろうと思っているところで、

初納品、初入金(これは未だ)となりました。

ウレシイナ。

コンサルは出来たけれど、あとは翻訳の仕事が欲しいなあ。。。

翻訳は鋭意勉強中。もう少し通信かまたは通学で下地を作ってからトライアルを受けようと

思っています。



ちなみに。。。

Excel2016にはヒストグラムを描く機能がありますが、ちょっと動きが怪しいですね。

慣れが必要です。

Excel2016で描いたヒストグラムのグラフは、

昔のバージョンのExcelでは見ることができないようです。

なので、グラフをコピーしてペーストするときに図(拡張メタファイル)をつかって

貼り付けておくと、バージョンが以前のExcelでも見ることができます。



コンサルをやるのであれば、あとは、統計言語Rができるようになれば言うことなしですよね。。。

Rはプログラムの記述の仕方がよくわかりません!

これも少し勉強しておいたほうがいいかな。。。

でも、「エクセル統計」が使えればそれで問題ないかもしれないけれど。。。

エクセル統計はこれ↓

エクセル統計 通常版(1ユーザー)

エクセル統計 通常版(1ユーザー)




どうしても決定木やニューラルネットワークが使いたいときには、

エクセル統計では不可能だと思います。なのでそこではRの出番ですね。。。

でも決定木やニューラルネットが必要になるなんてことは滅多にないことなので。

エクセルで重回帰分析やロジスティック回帰ができればそれで充分だと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ピアノレッスン3rdDay [音楽]

今日はピアノレッスンの3日目でした~!

ハノンは注意を少し受けました。

33、34、35番は、1以外の指2、3、4、の指の独立を。流れてレガートがひどくならないように。


ツェルニーはすっ飛ばし。時間がないから見てもらえませんでした。まあいいかな。

自学自習で進めるしかないですね。。。CDを買うのかなあ。。。どうしましょう。

ツェルニーのCDはこれです。買ったほうがいいかなあ?


ツェルニー30番練習曲

ツェルニー30番練習曲

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ),チェルニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD





バッハインヴェンション1番は、少し上達したかな、と言われました。

少しだけお褒めの言葉でしょうか!?(ヤッター!ウレシイナ。)

やっぱりテンポ66でメトロノームを鳴らしながら練習していたのが良かったかもしれません。
( ..)φメモメモ
・始めは16分休符を感じながら弾き始めること。
・3小節目、右手ラの音がピーク。少しそこに向かっていく感じで音量を変化させる。
・4小節目、ト長調のファの#が来てる。それを理解して。
・6小節目、カデンツァにはいる右手のソの音がピーク。
・7小節目、右手は休むところは休む、左手は旋律なので出す。
・F、FFの演奏の幅を作ること。Pもか細くなるのではなく響くように。
・15小節目以降、伸ばしている音を聞くように。(少し響かせるか?)
・20小節目 右手ドの音がピーク。
・終止の和音はたっぷりとフェルマータ。

ところで、バッハインヴェンションは良い譜面を見つけました。

私は山野楽器で買いました。山野楽器の品揃えが意外と良くて驚きました。


バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き  分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子

バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き 分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子

  • 作者: 小鍛治邦隆
  • 出版社/メーカー: ショパン
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



この譜面に結構いい解説が載っています。ああ、音楽の勉強って楽しいな。


ソナチネアルバムのモーツァルトソナタ16番は、いろいろ注意を受けました。

でも覚えている指摘はあまり無くって。。。

・音階は粒ぞろいの音で、でもレガートではなく。音階のピークにむかって少しクレシェンド。下がってくるときは少しデクレシェンド。

モーツァルトの時代は鍵盤楽器(クラヴィーア)といえばチェンバロからピアノフォルテへの過渡期だったと考えられているそうです。(参照

だから、チェンバロを想定すると、まるまるっとレガートで引いてしまうのはちょっとまずいらしいです。(by先生)

モーツァルトの譜面にもスラーの記号はあまりないらしいとか。。。先生が言っていました。

きょうのレッスンでは片手づつメトロノームに合わせて弾いて、終了なのだ~。



ああ、今日はえらかった!という感じ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Excel VBA 正規分布の確率密度関数のy座標を求める方法 [プログラミング]

これも作業メモ。 ( ..)φメモメモ

正規分布の確率密度関数よりある横軸の1点における高さを得る方法

平均=0、標準偏差=1の場合

Excel VBAでは下記のように記述する。

Takasa = Application.WorksheetFunction.NormDist(SigmaPos, 0, 1, False)

Falseにするとその点での確率密度関数のy座標を求められる。

Trueにするとその点までの累積確率を求められる。

グラフを作るのが億劫なので。。。文字の情報だけ載せておきます。


nice!(0)  コメント(0) 

Excel VBA 選択範囲の始点・終点を取得 [プログラミング]

自分の作業メモに。。。 ( ..)φメモメモ

Excelのバージョンはおそらく関係なく使えると思います。

私はExcel 2016で確認しています。

選択範囲の開始行、列、終了行、列を取得する方法です。

StartRow = Selection(1).Row
StartCol = Selection(1).Column

EndRow = Selection(Selection.Count).Row
EndCol = Selection(Selection.Count).Column

これをFor nextループで使うこともできます。

For Col = StartCol To EndCol

For Row = StartRow To EndRow

Cells(Row, Col) = a + b *x

Next Row

Next Col

などなど。。。このループはcellsでの使い勝手はいいです。


タグ:EXCEL VBA
nice!(0)  コメント(0) 

カズ50歳14日でゴール!ゴール最年長記録更新! [その他]

横浜FCの三浦知良、カズ選手が50歳14日でゴールを決めました!

ザスパクサツ群馬とのJ2の試合で、1-0で勝利したということです。

盛り上がったでしょうね、スタジアムは。。。

おめでとうございます!

カズ応援してます。

後半で途中交代したようですね。。。でもすごい。
http://www.yokohamafc.com/team/result/2017031209-2

アラフォーの私にとっては第一線で現役を続けている選手は本当に励みになります。

これからもケガをしないで頑張ってほしいです!

Amazonのリンクも貼っておきます。

スポーツやってる第一線の人の本って、本当にインスピレーションをもらいますよね。。。




BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック

BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック




カズ語録 (PHP文庫)

カズ語録 (PHP文庫)

  • 作者: 三浦 知良
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/03/03
  • メディア: 文庫



日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



やめないよ (新潮新書)

やめないよ (新潮新書)

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: