So-net無料ブログ作成

ピアノのレッスン2nd day [音楽]

ピアノを習い始めて2週が経つのですが。。。

練習しきれていないままレッスン当日になってしまい。



今日のメニューは、

ハノン33番、34番、35番、38番を少しづつ

ツェルニー30番の1曲目

バッハインヴェンション1番

ソナチネアルバムのモーツァルトソナタ(16番)

これを30分間で。。。7-8分オーバーしてしまいました。

先生は熱心に教えてくださいました。



ハノン38番は39番の予備練習になるので、

39が難しいなら38から、と言われました。

そしてその予備練習として、指をくぐらせる練習が33からやりなさい、と。。。

飛ばして39を練習していたのが上手くなかったようです。



先生にアドバイスしてもらって初めて練習が切り開かれて、

霧が晴れていく感じがします。

移調して練習したりリズムを変えて練習するのも良いといわれました。

移調ねえ。。。できるかしら。

移調すると黒鍵がでてくるから指も変わるんじゃないかな。

どうしよう。ちょっとやってみて次回先生に聞こうかな。。。

39番の各調性の指使いを参考にすればいいのかな。たぶん。



自己解決。



ツェルニーはまあまあうまくできたと思うんだけれど、

もうちょっと上達してね?という感じで丸はもらえず。。。

リズムを変えて練習してみて、と言われました。

やっぱり一回は突き返されるのかなあ。。。



バッハインヴェンション1番は、

音量について譜面に書き込んできたら、一応認めてくれたかな。。。

もうちょっと勉強しよう。バッハのかけあいのフレーズのところでは

mf mp mf mp などかけあいの音量があるらしい。

これはフルートでも先生が言っていたかなあ。



ソナチネ、モーツァルトのピアノソナタ16番。

指は動くけれど、1の指がくぐるところがちょっと切れ目が大きく聞こえるらしい。

小指の力がちょっと弱いのを指摘されて。右手はメロディの高音をのびやかに5の指で。

左手は低音の押さえておくべき音を5の指でしっかりと。



今日は良いレッスンで勉強になる指摘を沢山もらいました!

( ..)φメモメモ

ああ、練習しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー