So-net無料ブログ作成

グルメな卵「きよら」にすち子のCMが。。 [日記]

吉本新喜劇でおなじみのすち子さんがCMに出てる!

グルメな卵「きよら」のCMです。



すちこではなくスーツ姿のすっちーの「ドリル」ネタ↓。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ピアノの練習! [音楽]

ピアノの練習中です!

いまはこの2つの曲を練習中。。。

ベートーベン作曲ピアノソナタ8番悲愴の第2楽章!(アシュケナージの演奏?)


バッハインヴェンション4番!(これはグールドの演奏?)


インヴェンション4番は大体覚えてきましたけれど速く弾こうとするとミスタッチがあります。
もう少しメトロノームと向かい合って練習かな。。。
悲愴の第2楽章は、本気で練習するのは初めてなので、ちょっと嬉しい。(結構嬉しい)
和音で押さえる練習もして、結構覚えてきました。

自分が少しづつでも進歩するのが健康的で、すごく嬉しいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【ボンビーガール】甑島で柴田美咲さんが地域おこし協力隊で民宿。(最終回らしいです) [日記]

4月25日の日テレの「ボンビーガール」見てます。

甑島の民宿づくりも最終回なんですね。。。

美咲さんおつかれさまです!

山口達也さんも森泉さんも気合が入っているようで。。

TVでの特集も最終回だけあって盛り上がってます。

いい宿になるといいなあ。。。

ウェブサイトはこちららしいです↓

https://koshikino-yado.wixsite.com/home


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ピアノレッスン。(次の曲を考える。) [音楽]

ピアノのレッスンを受けました!

モーツァルトのソナタ第16番1楽章はもう仕上がってよい、と言われたので、

次の曲を考えています。

何にしようかな。。。

かなり悩ましいです。独学で弾いたことのある曲にするか、これから譜読みする曲にするか。。

ドビュッシーにしようかな。。。

・グラドゥス・アド・パルナッスム博士


・アラベスク1番


・ベルガマスク組曲よりプレリュード


吉松隆にしようかな。。。
・4つの小さな夢の歌より 春:5月の夢の歌




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プロフェッショナル仕事の流儀に春風亭一之輔さんが出演! [日記]

今晩やっていたプロフェッショナル仕事の流儀は、

春風亭一之輔さんの特集でした!

後ろ半分くらいからしか見られなかったのですが、

創作落語「手習い権助」を作った時期の密着取材場面をやっていました。

39歳で真打ちになったそうです。すごいですね。

1か月に2つの話を身につけて、稽古をどんどん進めていったそうです。

春風亭一之輔さんは集中力があって勉強の仕方が若々しいですね。

外を歩いて移動中の時もヘッドホンをつけて耳で勉強していました。

たぶん自分で原稿を読んで音源を作ったのだと思います。

TVを見ていて頭の良さが伝わってきました。

落語って面白いですよね。まだあまり聴いた経験は沢山はないですが。

DVDでも借りてきて見ようかなあ。。。

Amazonビデオでも432円で1話見ることができるみたいです。



ところで、私が39歳の時、何かに成れていたかな。。。と振り返ると。

某会社でデータ解析の技術を身につけて自分の技術が急激に成長したころでした。

今でもあの頃朝7時から晩10時まで毎日努力できたことと結果に結びついた成功体験は、

自信の源になっています。

これからも自己研鑽を積んでいきたいです。

たとえばPythonで機械学習とか。。。

いまはディープラーニングを勉強中です。

デシジョンツリーのPGMをスクラッチで作るのに6か月間かかったので、

ディープラーニングも6か月~1,2年くらいかかるかな。。。

あとは、英語ですね。翻訳の仕事も増やしていきたいので。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

中島美嘉さんが「行列のできる法律相談所」に出演! [日記]

中島美嘉さんが2017年4月9日今晩、行列のできる法律相談所に出演してました!

私はファンなので、彼女がTVに出ている姿を見られて嬉しいです。

明石家さんまさんがいろいろと話しをいじるのですが、

中島さんにとってはなかなか反応しづらいですよね。。。

バレーボールの選手で旦那さんの清水邦広さんとも仲がよさそうでいいですね~。

でも旦那さんは大阪で・中島さんは東京で活動してらっしゃるようで、

遠距離結婚は大変ですよね。。仲のいい夫婦で続いてほしいですね。



かなり前になりますが、東京国際フォーラムでのコンサートに

行ったことがあります。後ろのほうの席だったので中島さんの顔も分かりませんでした。。。

視力も悪いですしね~。オペラグラス持っていけばよかったですね。

いまでもその時に買ったDVDを見たりします。


FILM LOTUS III [DVD]

FILM LOTUS III [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • メディア: DVD





雪の華は一番好きな曲かも知れません。曲も好きですし、歌詞も好きです。
譜面を持っていて、ピアノでもたまに弾きます。


ピアノソロ 中島美嘉 BEST (ピアノ・ソロ)

ピアノソロ 中島美嘉 BEST (ピアノ・ソロ)

  • 作者: 内田 美雪
  • 出版社/メーカー: YMM
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: 楽譜




youtubeの中島美嘉さんのチャンネルはこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プニャーニの様式によるテンポディメヌエット [音楽]

妻はまだ寝ています。昨日の夜の宴会からの疲れでしょうか。

寝かしておくことにして、Youtubeを見ています。

今日はお花見は無理かなあ。。。

プニャーニの様式によるテンポディメヌエット

クライスラーの曲です。恰好よくて大好きな曲です。

これはフルートでも吹けないかな、と思っています。

ヴァイオリンの譜面は持っています。

パッと見た感じはフルートで出ない音はなさそうですね。。。

重音は出せませんね。



ホワイトハウスでの演奏風景がありました。冗談を言って笑いをとっています。
Itzhak Perlmanは人間的にもいい人そうで好きです。
こういう人が音楽の先生だったら楽しくて仕方ないでしょうね。。



この譜面も買ってしまいました。

ピアノは意外に譜読みしておかないと弾けないくらい難しいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西新宿の光来さん [日記]

妻が会社の宴会から帰ってきません。。。 

寝てしまって電車で乗り過ごしたそうです。

まあいいや。心配してもしょうがないし。(笑)

ラーメンやさんのご紹介です。

友達がおすすめしていた西新宿の光来さんです。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009180/




チャーシュー味噌ラーメンも680らしい。

すごいコストパフォーマンス。

ああラーメン食べたいな~。


タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近は。。。(ピアノの練習) [音楽]

こんばんは。特にパッとしない最近なのですが。。。

最近は、Pythonの本を読んだり、ピアノの練習といえば、
・バッハインヴェンションの4番
・ソナチネアルバムのモーツァルトピアノソナタ16番

を練習しています。

ハノンピアノも。音階と指をくぐらせる練習が主なメニューです。

そうなんです。バッハインヴェンション1番は卒業しました!一応。

Bach Invention 4 はこれです。これはグールドの演奏です。


ニ短調。D-moll というのだと思います。。合ってるかな。。

なんだかこの年(4?歳)になって新しい曲を身につけるのはほんとに大変です。

なかなか指を覚えないですね。片手練習を散々やってます。

そのうちもうすぐ誕生日もきますし。嫌だなあ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バッハ シャコンヌ (ブゾーニ編曲)ピアノ演奏(Youtube) [音楽]

Bach 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ ニ短調 Chaconne (Busoni編曲)のPiano演奏を見つけました。

Helene Grimaud さんの演奏です。

超絶技巧と言って良いでしょうね。。。

10分5秒あたりから出てくる「ラララ」という音がたまらなく好きです。



何故か楽譜は買ってしまって、持っているのですが(!)、とても弾けそうにはありません。。。

これです。値段は安いのですが。。。

菊地裕介さんが1,2,3,4楽章をピアノ用に編曲し、Chaconneはブゾーニ氏の編曲が掲載されている、という楽譜です。





1楽章Allmandeはフルート版も持っていてたまに演奏するのですが、綺麗な曲でバッハらしくて好きです。Allmandeは、菊地さんのピアノ版はけっこう難しいです。


タグ:chaconne Busoni
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽