So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

やっとキクタン600 が終わりました! [読書]

最近は9月に受験するTOEICの準備をしています。

キクタン TOEIC TEST Score 600という単語帳を

使っているのですが、ようやく一冊終了というところまで来ました。

Day 70まで終わりました。あとはチェックしてあるところの繰り返しに入ります。

ちょっと変わった単語を覚えました。

"The house is three stories high."

「その家は3階建てだ。」

storyという単語を覚えました。階という意味があるんですね。。。

こんな単語がヒアリングで出てきたらポカーンとしてしまいますね。。。

benefitに給付金、手当という意味があるとか。

知りませんでした。

失業給付金はunemployment benefit というらしいです。

大学受験のころの英単語の知識は、基本的な意味を覚えていればOKだったと思います。

TOEICでは、より社会の中で使われている意味で単語が使われている気がします。

熟語の意味についても、文脈から熟語の意味が分かる、というのでは駄目で、

その字面を見たときに意味が分かるようになっていないと試験で対応できない場合があります。

これらは今日勉強していてヘ~と思った熟語のほんの一部です。。。
in time for ~に間に合って  これはまあいいですね。
on time 時刻どおりに、定刻に in time とon time で意味が違う!
on purpose 故意に、わざと
later on 後で
by heart 暗記して
for good 永久に
for sale 売りに出している

今日はたくさん見たので、ちょっと疲れました。

英語の意味がぼんやり分かっている、というくらいならまあできていると思うのですが、

自分が思いついて話せるか、と考えると少しチェックの仕方が厳しくなりました。

明日からはキクタン 800をやりまーす。



【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICの勉強!練習によるとスコア910くらいかな。。 [読書]

カテゴリを読書に入れてしまっていますけれど、

TOEICの受験対策をしています。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集のTEST2つめで
リスニング96/100点、リーディング93/100点でした。
やっぱりスコアにしてみると910程度になるみたいです。。。
過去のハイスコア915からあまり変わらない。。。

進歩がないなあ。どうやって勉強すればいいのかな。。。

リスニングは慣れが必要ですね。
私は、British Englishの女性の発音が苦手なようです。
発音のテンポが違って、たまになんて言っているのか、分からなくなります。
あとは、スピーカーの話す速度が速い場合に、知らない、発音を分かっていなかった
単語が出てくると理解が悪くなります。
見聞きしたことのある単語でも、違った意味で使われていることも多いですね。
キクタンを地道に使って、CDを聴いていくのもやっぱりやろうかな。。。

ちょっと気が遠くなります。




公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



使っているのはこの問題集です。

次の問題集はどうしようかな。。。また公式TOEIC問題集でもいいけれど。。。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICの勉強を。。。 [読書]

TOEICを受験することにしています。

TOEIC Listening & Reading の試験案内はこちら:
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01.html

2017年9月10日(日)受験の申し込み締め切りは

2017年8月1日(火)15:00なので、ご注意ください。

受験料は5725円です。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集1を買って試しにやってみたのですが、

10年前よりなんだか問題が難しくなっていますね。。。!?

リスニング100問とリーディング100問を解いて、
それぞれ92点、90点でした。
スコアを見てみると大体890-900程度でしょうか。。。

母集団全体の出来不出来でもう少しスコアは変わるかもしれませんが。

新テスト形式というものが難易度を上げているようです。

リスニング、リーディングとも情報量の多い問題が以前より多くなっていますね。

リスニングは3人の会話とか、省略された英語のやり取りだったり。

リーディングは3つの情報(広告、E-mail、メッセージアプリの履歴、等)を読んで

解答を考えなくてはいけなかったりします。

文章をスピード感をもって読むのは出来るのですが、

やっぱり問題はネイティブが使っている英語の表現で

たまにすぐには理解できないものがあるのですよね。。。

ネイティブの表現を学ぶのは語彙を増やしていくのと

練習問題を解くのではカバーしきれないかな?

ネイティブが話す英会話エッセンスをどこかで学べないかな?

まあ、900くらいスコアが取れればいいか。。。と思ったり。

過去のTOEICでは860、895、915というスコアを2003年に取りました。

実力はそれほど落ちてはいないかもしれませんね。対策をあまりせずに

練習問題でリスニング92、リーディング90ならまあまあかもしれません。

まだ準備期間があるので、もう何度か練習しようかな。。。


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



単語帳についても少しメモっておきます。

キクタンTOEIC TEST SCORE 800という単語帳を勉強しています。

今日は66page / 330page までやりました。このペースでやれば5日間で終わるかな。。。

テキスト本を読むだけだと疲れてきて飽きてくるので、とりあえず先に進みやすいように

付属のMP3を聞きながら勉強しています。

付属のMP3は、Chantsというのが単語の英語・日本語を読んでくれている音声。

Sentencesというのが例文だけを読んでくれている音声。

これを聞いておかないと発音が分かりにくい場合にTOEICテストに出てきたとき

対応できませんからね。。。嫌ですね、テストのためだと思って勉強するのは。

でも、昔はこんなによくできた単語帳はなかったような気がします。



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



スコア600というものも売っています。これは読み飛ばしています。。。

ごくたまに知らない単語が出てきます。たまに。

私はスコア600の単語帳では動詞句など熟語が分からない場合が多いみたいです。

やることが多くて大変です。時間が足りないです。

TOEICを受験する人は、一応スコア600の単語帳も買ったらいいかもしれませんね。。。

なんだか、大学受験の時に使っていた単語帳よりTOEIC受験者向けの単語帳のほうが

レベルが高い気がします。訳語が良いように感じます。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ