So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとキクタン600 が終わりました! [読書]

最近は9月に受験するTOEICの準備をしています。

キクタン TOEIC TEST Score 600という単語帳を

使っているのですが、ようやく一冊終了というところまで来ました。

Day 70まで終わりました。あとはチェックしてあるところの繰り返しに入ります。

ちょっと変わった単語を覚えました。

"The house is three stories high."

「その家は3階建てだ。」

storyという単語を覚えました。階という意味があるんですね。。。

こんな単語がヒアリングで出てきたらポカーンとしてしまいますね。。。

benefitに給付金、手当という意味があるとか。

知りませんでした。

失業給付金はunemployment benefit というらしいです。

大学受験のころの英単語の知識は、基本的な意味を覚えていればOKだったと思います。

TOEICでは、より社会の中で使われている意味で単語が使われている気がします。

熟語の意味についても、文脈から熟語の意味が分かる、というのでは駄目で、

その字面を見たときに意味が分かるようになっていないと試験で対応できない場合があります。

これらは今日勉強していてヘ~と思った熟語のほんの一部です。。。
in time for ~に間に合って  これはまあいいですね。
on time 時刻どおりに、定刻に in time とon time で意味が違う!
on purpose 故意に、わざと
later on 後で
by heart 暗記して
for good 永久に
for sale 売りに出している

今日はたくさん見たので、ちょっと疲れました。

英語の意味がぼんやり分かっている、というくらいならまあできていると思うのですが、

自分が思いついて話せるか、と考えると少しチェックの仕方が厳しくなりました。

明日からはキクタン 800をやりまーす。



【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICの勉強!練習によるとスコア910くらいかな。。 [読書]

カテゴリを読書に入れてしまっていますけれど、

TOEICの受験対策をしています。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集のTEST2つめで
リスニング96/100点、リーディング93/100点でした。
やっぱりスコアにしてみると910程度になるみたいです。。。
過去のハイスコア915からあまり変わらない。。。

進歩がないなあ。どうやって勉強すればいいのかな。。。

リスニングは慣れが必要ですね。
私は、British Englishの女性の発音が苦手なようです。
発音のテンポが違って、たまになんて言っているのか、分からなくなります。
あとは、スピーカーの話す速度が速い場合に、知らない、発音を分かっていなかった
単語が出てくると理解が悪くなります。
見聞きしたことのある単語でも、違った意味で使われていることも多いですね。
キクタンを地道に使って、CDを聴いていくのもやっぱりやろうかな。。。

ちょっと気が遠くなります。




公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



使っているのはこの問題集です。

次の問題集はどうしようかな。。。また公式TOEIC問題集でもいいけれど。。。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEICの勉強を。。。 [読書]

TOEICを受験することにしています。

TOEIC Listening & Reading の試験案内はこちら:
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01.html

2017年9月10日(日)受験の申し込み締め切りは

2017年8月1日(火)15:00なので、ご注意ください。

受験料は5725円です。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集1を買って試しにやってみたのですが、

10年前よりなんだか問題が難しくなっていますね。。。!?

リスニング100問とリーディング100問を解いて、
それぞれ92点、90点でした。
スコアを見てみると大体890-900程度でしょうか。。。

母集団全体の出来不出来でもう少しスコアは変わるかもしれませんが。

新テスト形式というものが難易度を上げているようです。

リスニング、リーディングとも情報量の多い問題が以前より多くなっていますね。

リスニングは3人の会話とか、省略された英語のやり取りだったり。

リーディングは3つの情報(広告、E-mail、メッセージアプリの履歴、等)を読んで

解答を考えなくてはいけなかったりします。

文章をスピード感をもって読むのは出来るのですが、

やっぱり問題はネイティブが使っている英語の表現で

たまにすぐには理解できないものがあるのですよね。。。

ネイティブの表現を学ぶのは語彙を増やしていくのと

練習問題を解くのではカバーしきれないかな?

ネイティブが話す英会話エッセンスをどこかで学べないかな?

まあ、900くらいスコアが取れればいいか。。。と思ったり。

過去のTOEICでは860、895、915というスコアを2003年に取りました。

実力はそれほど落ちてはいないかもしれませんね。対策をあまりせずに

練習問題でリスニング92、リーディング90ならまあまあかもしれません。

まだ準備期間があるので、もう何度か練習しようかな。。。


公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 大型本



単語帳についても少しメモっておきます。

キクタンTOEIC TEST SCORE 800という単語帳を勉強しています。

今日は66page / 330page までやりました。このペースでやれば5日間で終わるかな。。。

テキスト本を読むだけだと疲れてきて飽きてくるので、とりあえず先に進みやすいように

付属のMP3を聞きながら勉強しています。

付属のMP3は、Chantsというのが単語の英語・日本語を読んでくれている音声。

Sentencesというのが例文だけを読んでくれている音声。

これを聞いておかないと発音が分かりにくい場合にTOEICテストに出てきたとき

対応できませんからね。。。嫌ですね、テストのためだと思って勉強するのは。

でも、昔はこんなによくできた単語帳はなかったような気がします。



【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 800

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



スコア600というものも売っています。これは読み飛ばしています。。。

ごくたまに知らない単語が出てきます。たまに。

私はスコア600の単語帳では動詞句など熟語が分からない場合が多いみたいです。

やることが多くて大変です。時間が足りないです。

TOEICを受験する人は、一応スコア600の単語帳も買ったらいいかもしれませんね。。。

なんだか、大学受験の時に使っていた単語帳よりTOEIC受験者向けの単語帳のほうが

レベルが高い気がします。訳語が良いように感じます。


【新形式問題対応/CD-ROM付】  改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 600

  • 作者: 一杉 武史
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本



タグ:TOEIC
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

各新聞の報道姿勢を調べてみると [読書]

自分が普段報道に接しながら、気に入らない報道をみていて、

気持ちの良い情報に接したいと思い、今更ながら各全国紙+

地方紙2紙の報道姿勢とTV局との対応を調べてみました。

大人になって、とうとう、こういうことも考えるようになってしまいましたね。。。

この記事を読んでいる方があまり気分の良い話ではないかもしれませんが、すみません。

朝日新聞・・・左翼、テレビ朝日
毎日新聞・・・?多分左翼、TBS
神奈川新聞・・・朝鮮系
東京新聞・・・民進党寄り

読売新聞・・・保守、自民党寄り、日本テレビ
産経新聞・・・保守、自民党寄り、フジテレビ
日経新聞・・・社員株主会が所有する会社、テレビ東京

このような結果に。

うちはいつもチャンネルは日テレになってる感じなので、
それは平穏でいいことだな、と思いました。

うちは日経新聞取ってるけれど、それはまあまあということかな。
でも、日経中国に影響をうけているといううわさも。

新聞は読売か産経に変えてもいいかもしれない。

少し参考にした記事:
http://kishida.biz/column/2003/20031125.html


nice!(2)  コメント(0) 

「食べても食べても太らない法」菊地真由子 [読書]

「食べても食べても太らない法」 管理栄養士 菊地真由子 著

昔文庫になっていたものをカラー化して編集した本らしいです。

買いました!

痩せたいなーと思って。。。


面白い本です。読んでいて「目から鱗が落ちる」という感じです。

ページの分量はあまり多くなく、写真付き絵付きで結構面白く読めます。

疲れを感じたら甘い物を食べるよりクエン酸が含まれた酸っぱいフルーツを食べたほうが

効果的に痩せられる、とか。。。

ハンバーガーを食べるにあたっても、マヨネーズ味は避ける、とか。。。

すごい知識。当たり前ですか?私には当たり前ではないので。。。

ほんの少しのマヨネーズが結構カロリーアップになるんですね。。。

グレープフルーツジュースオレンジジュースはクエン酸が多いのかな。。。



図解 食べても食べても太らない法 (単行本)

図解 食べても食べても太らない法 (単行本)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

辻トシ子さんの教え [読書]

これは辻嘉六氏の娘の辻トシ子先生の教えです。

私は叔父から教えてもらいました。

一.物事は一拍の間を置くこと

一.今日やらなくてはならないと思う事は、明日に延ばすこと(一拍の間)

一.物事はルーズに行うこと(正確を期するのは止めよう)

一.タイムリミットを持たないこと(ゆっくリズムでいこう)

一.物事をオーバーに考えないこと

一.目に付いたものを全部やろうとしないこと(曲がったものは曲がったままでよい。真っ直ぐにしなくてよい)

一.物事は完璧すぎてはいけない

一.何でも一遍にやってしまおうとしないこと(徐々に徐々に慌てないこと)

一.人に会うのもこれまでの半分にすること

一.平気で嘘をつくこと

一.無理は禁物(無視することや知らん振りが大切)

一.自分を大事にして人生を大いに楽しむこと

この言葉を叔父から教えられたのは15年くらい前でしょうか。

自分でも久しぶりにこの言葉を読むと、現状に甘える訳ではないのだけれど、

少し安心してやっていこう、少し安心していいんだな、という気持ちになります。

「世界の首脳・ジョークとユーモア集」にも掲載されています。

たまに読み直すために( ..)φメモメモ


世界の首脳・ジョークとユーモア集 (中公新書ラクレ)

世界の首脳・ジョークとユーモア集 (中公新書ラクレ)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紀伊国屋書店に行きました(ディープラーニングとCollins) [読書]

ところで。。。

今日は紀伊国屋書店に行ってきました!

大きな本屋さんって、行ってみるとそこで初めて出会う本があったりして、

本屋さんってやっぱりAmazonにはない素晴らしさがありますね。。。

この本を買いました!

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装




最近Pythonづいてます。これも何かになるかな。。。

決定木のアルゴリズムを勉強してRのツリーと同じ結果が出るところまでは

スクラッチで、とある言語で作ったことがあるんです。

ツリーのモデルをデータにフィットさせるためにはツリーのアルゴリズムを

理解していることがとっても役に立ったと思います。

けれど、Neural Networkはまだ理解が足りてません。

株式市場にモデルを適用できないかな、と思っているのですが、

個別株はやらないかな。。。ちょっと分かりません。

日経225の予測モデルが出来ないかな、と思ったりしています。

まあ、Neural Networkをわざわざ使わなくてもいいかもしれません。。。

PythonまたはRのライブラリに入っているランダムフォレストが使えれば十分かもしれませんね。

Neural Networkは教養として。。。



ついでに欲しかった辞書はこれです。

Collinsから出ているCollins Advanced Learner's Dictionaryです。

今日は買いませんでした。。。

辞書を見ると欲しくなります。



Collins Cobuild Advanced Learner's Dictionary

Collins Cobuild Advanced Learner's Dictionary

  • 作者: Collins Cobuild
  • 出版社/メーカー: HarperCollins UK
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

書籍「エンデのメモ箱」 [読書]

ミヒャエル・エンデの著書「エンデのメモ箱」を読んでいます。

エンデの着想、イマジネーションがいろいろ湧き出ている感覚が感じられて

すこしドキドキする本です。

ネバーエンディングストーリーやモモもこんなメモから

始まったのかな。。。


田村都志夫氏の翻訳です。

読んでいて意味が分からない場合があったりして、

もしかしたら誤訳も少しはあるかもしれませんね。。。

翻訳というのは難しいものです。

メモ箱なので、短文で終わってしまう部分もあって、

文脈が分からずに単語の意味を間違えることがあるのかもしれません。


エンデのメモ箱 (岩波現代文庫)

エンデのメモ箱 (岩波現代文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

Credit Scoring:クレジットスコアリングの本 [読書]

クレジットスコアリングの参考書です。

洋書を読むしかないと思います。。。日本語の本にはこういう類書はないかもしれません。

私は下の原書は全部読みました。どれもほんの少し役に立つことが書いてあります。

ほんの少しだけずつ。。。全部は買わなくてもいいかもしれません。

新しい本を1冊だけでもいいと思います。

少し出版年が古くなってきていますね。

もうすたれた技術でしょうか。。。

SASまたはSPSSを使える環境にある人(!)にはいい本かもしれませんね。

でも、ExcelとRでもなんとかカバーできるかもしれません。

いや、無理かな。。。





Credit Scoring for Risk Managers: The Handbook for Lenders

Credit Scoring for Risk Managers: The Handbook for Lenders

  • 作者: Elizabeth Mays
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: ペーパーバック



Consumer Credit Models: Pricing, Profit, and Portfolios

Consumer Credit Models: Pricing, Profit, and Portfolios

  • 作者: Lyn C. Thomas
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: ハードカバー



Credit Scoring and Its Applications (Monographs on Mathematical Modeling and Computation)

Credit Scoring and Its Applications (Monographs on Mathematical Modeling and Computation)

  • 作者: Lyn C. Thomas
  • 出版社/メーカー: Society for Industrial and Applied Mathematics
  • 発売日: 2002/06/15
  • メディア: ペーパーバック



1冊買うならこれですかね。。。

Credit Scoring, Response Modeling, and Insurance Rating: A Practical Guide to Forecasting Consumer Behavior

Credit Scoring, Response Modeling, and Insurance Rating: A Practical Guide to Forecasting Consumer Behavior

  • 作者: S. Finlay
  • 出版社/メーカー: Palgrave Macmillan
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: ハードカバー



一応日本語の本もありますね。。。読んでいませんが。
これは出版年は古いですが、エリザベス・メイズの本ですね。

クレジットスコアリング (金融職人技シリーズ)

クレジットスコアリング (金融職人技シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シグマベイスキャピタル
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



クレジット・スコアリング入門

クレジット・スコアリング入門

  • 作者: E.M. ルイス
  • 出版社/メーカー: 金融財政事情研究会
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

講談社「漱石人生論集」 [読書]

つい妻と待ち合わせの暇な時間をつぶすために、買ってしまいました。

講談社学術文庫「漱石人生論集」です。

以前「私の個人主義」という文庫があったのですが、それを何かの機会に

つい古本屋に売ってしまって、手元に漱石の本がなくなってしまいました。

私の個人主義、は結構気に入っていた本だったので、売らなければよかったですね。。。

似たタイトルで、しかも「私の個人主義」の章が入っているので、漱石人生論集もまあいいかな、

と思って買いました。



しっかし、漱石って本当にぐだぐだしてますね。自分が教師になっても食べていくのに足りない、

だから朝日新聞の所属になって小説を書くのですが、それもグダグダあーでもないこーでもない、と。

生活に満足いっていないというか、知的生産活動に不満があるというか。

人生論集というか、愚痴が多くて、「漱石面白いじゃないか!」という感じです。

そういう意味で、漱石を固く思わなくてよくなるという意味で、この文庫はお勧めです。

漱石は神経衰弱だったという話ですね。これはストレスからきた病だと思います。

神経衰弱というのは、統合失調症だった、ということでしょうか?

医者の診断で現代で神経衰弱というのは統合失調症のことだと聞いたことがあります。

ちょっと漱石がどうだったのかは分かりませんね。。。

胃潰瘍が原因で亡くなったのですから、神経を病んでいたんでしょうね。

洋行していろいろなものを見てきてしまって、自分の生活の現実をまじまじと考えて

ストレスが強かったのかと思います。できる人間は大変ですね。


漱石の人間臭さを感じる本でした。



漱石人生論集 (講談社学術文庫)

漱石人生論集 (講談社学術文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: