So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

【ボンビーガール】甑島で柴田美咲さんが地域おこし協力隊で民宿。(2) [その他]

【ボンビーガール】

柴田美咲さんが出演している、甑島の地域おこし協力隊のテレビ番組を見ているのですが。。。

内装を適当にDIYで済まそうとしているところに、ちょっと苦言。

職人や専門家をなめてませんか?馬鹿にしてませんか?

ちょっと教わったくらいで真似してみて素人が内装職人ほどの仕上げができるなんてありえません。

囲炉裏の天井の内装の不燃化というのも山口達也さんが石膏ボードをビスで躯体に打ち付けていましたね。。。

素人がそんなことしていいんですか?下手な施工では躯体がボロボロになりますよ。。。

やっぱりプロがやらなきゃだめなんじゃあないかなあ。。。

森泉さんと山口達也さんにもできることに限界が感じられます。

プロにちゃんとお金を払ってテコ入れして、4月の開業に間に合わせればいいのではないでしょうか。。。

まあ、裏ではきっと見えないところでプロにお金を払って、やってもらってその上で、美咲さんや山口さん、森泉さんがやったことにしているのかな?

と安心しておこうか。。。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCメーカー別故障率ランキング [その他]

( ..)φメモメモ

PCメーカー別故障率ランキングです。

こちら

サブPCを買いたいと思っているのですが、どうしようかな。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ボンビーガール】甑島で柴田美咲さんが地域おこし協力隊で民宿。。大丈夫? [その他]

ボンビーガールというTV番組を見ました。

柴田美咲さんが、地域おこし協力隊 甑島(こしきしま)で

住宅を改修して民宿を経営しようとしているらしいですが、

民宿は建築基準法や消防法で旅館またはホテルに該当するとおもいます。

住宅からホテルに用途変更をすると考えるので

それなりに厳しい基準を満たさなければならないと思います。

気付かない番組プロデューサーは駄目だなあ。。。

(私は一級建築士なんです!)

専門家のアドバイスを受けたほうがいいですよ~!

木造家屋ですから耐火建築物ではないですし。

内装制限はあると思います。たぶん。

用途地域でホテルは営業していいのかな?たぶん。

こんな情報がありました。
http://www.rwa.gr.jp/download/data/naiso_seigen.pdf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カズ50歳14日でゴール!ゴール最年長記録更新! [その他]

横浜FCの三浦知良、カズ選手が50歳14日でゴールを決めました!

ザスパクサツ群馬とのJ2の試合で、1-0で勝利したということです。

盛り上がったでしょうね、スタジアムは。。。

おめでとうございます!

カズ応援してます。

後半で途中交代したようですね。。。でもすごい。
http://www.yokohamafc.com/team/result/2017031209-2

アラフォーの私にとっては第一線で現役を続けている選手は本当に励みになります。

これからもケガをしないで頑張ってほしいです!

Amazonのリンクも貼っておきます。

スポーツやってる第一線の人の本って、本当にインスピレーションをもらいますよね。。。




BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック

BOA SORTE KAZU 三浦知良フォトブック




カズ語録 (PHP文庫)

カズ語録 (PHP文庫)

  • 作者: 三浦 知良
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/03/03
  • メディア: 文庫



日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



やめないよ (新潮新書)

やめないよ (新潮新書)

  • 作者: 三浦知良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

近赤外光線免疫治療法 NIR-PIT [その他]

ちょっと調べものをしていたら出てきた話ですが、
近赤外光線免疫治療法 near-infrared photoimmunotherapy というものがあるそうです。
アメリカの国立がん研究所で小林久隆・主任研究員が開発しています。小林研究員は21世紀初の日本人テニュア(終身)研究員だそうです。

MugendaiWebの記事:
http://www.mugendai-web.jp/archives/6080

小林氏の論文:
http://www.biochemist.org/bio/03806/0016/038060016.pdf


私の理解では、がん細胞に結合するIR700という物質を使って、近赤外線を照射してがん細胞をやっつける、という感じです。

すごいなあ。これからは癌が治る時代が来るかもしれませんね。

がん保険一応入っているけれど、この治療が本当に実用化されてほしいなあ。

私がこんなことを思うのは珍しいです。夢の治療法ですね。

転移がんにも効果のある治療法を考えていえるらしいですね。

現在はアメリカでフェーズ2の治験中らしく、すごいですね。治験してるということは、

もうすぐ治療として認可されて確立するかもしれません。

アメリカでまだ3年はかかる、と記事にありました。

日本でこの治療が認可されるのはまだ5-6年先、10年先でしょうか。

それにしてもいい話です。


nice!(0)  コメント(0) 

鹿島アントラーズ対アトレティコナシオナル [その他]

鹿島アントラーズ対アトレティコナシオナルのサッカーの試合を見てます。

いま2点目が入りました!

鹿島アントラーズが決勝に出るのか?

正直言うとあまり期待していなかったので、かなりびっくりしています。

いま3点目が入ってびっくり!勝ちますかね?

3-0とさすがにこの点差なら。。。


いま後半43分。

鹿島の選手はパスミスもトラップミスも多いですね。。。

ドリブルもミスが多い。

気温が寒すぎて体が動かないのかもしれませんね。


48分。審判の試合終了の笛!

決勝進出、すごいですね。

あえて言えば鹿島は守備が良かったかもしれませんね。。。

決勝の相手はレアルマドリードが来るのでしょうか。

楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 

小池都知事について [その他]

小池都知事が「頑張っています」。

都民は、小池都知事がマッチポンプだと少しは分かってきています。

政党復活予算を取りやめ、その代わりに各々15分間のアピールタイムで60の事業から

ヒヤリングを行い予算を付けるということですが、

やりすぎのような気がします。

議員が持っていた復活予算というものは200億円の規模があったということですが、

それを知事の権限で配分できるものにした、ということですね。

権力志向ですね。。。

自民党への配分が多かったのでしょうね、従来は。

それが知事には気に入らなかったのでしょう。

自民党は知事選で公認をくれなかったという恨みがありますからね。

まあ、初の予算編成では時間が短く15分しか各事業に与えられなかったアピールタイムですが、

来年からはもう少し時間的には楽にやらせてもらえるのではないでしょうか。

私はちなみに都知事が自民党・都議会自民党と仲良くやることを望んでいますが。

いまから政党を立ち上げても支持するかはわかりません!

都議会議員選挙の時に出てくる人のポスターの顔と経歴をみて判断します。

改革をする知事はよいですが、争いを求めていく、火中の栗を拾うようなことばかりする人は

危なくて嫌ですね。

ところで、議員の給与削減はしないのでしょうか??



nice!(0)  コメント(0) 

ノンスタイル井上さんの活動自粛について [その他]

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/1327593/
----------------------------------------------------------------
2016年 12月13日 18時29分提供元:読売新聞
東京都世田谷区で当て逃げ事故を起こしたお笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)について、吉本興業は13日、当面、芸能活動を自粛させることを明らかにした。  同社は「被害者への謝罪と補償を済ませたうえで、司法の判断がつくまで」としている。

---------------------------------------------------------------
ノンスタイル井上さんがタクシーに当て逃げして相手はけがをしていたということですが、

相手はタクシーなので嫌ですね。。。交通事故については組織的に守ってくると思います。

今回の事故で本来すべきことは、

・相手の怪我があれば救急車を呼ぶこと、次いで警察を呼ぶこと

・示談交渉は弁護士または損保の担当者に依頼する事

この2点だったと思います。

芸能事務所は、リスクマネジメントの観点から1年に1回程度のリスク管理の教育訓練を行うべきですね。

今回の井上さんの当て逃げしてしまった心情は、「怖くなって逃げた」という発言もありましたからね。。。

芸能事務所は、こういうトレーニングの取り組みを行っては如何でしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都知事選挙 [その他]

都知事選挙が終わり、舛添要一氏が当選しましたね。

宇都宮氏も良いとは思ったのですが、経験の差で舛添氏のほうがしっかりして見えます。

田母神氏も劣勢ではありましたが頑張っていて、なかなか感慨深かったです。

細川護熙氏は、若干お年を召しているような感じがどうかな、という感じでした。
寒いなかの演説で、スーツではなくダウンコートを着ているところが、細川さんらしいのかな、
と思いました。古館伊知郎のニュースでもダウンコートを着ていて、服装にこだわらないところがよさとも思えるけれど、、、。。。

舛添氏は65歳のようです。まだまだ元気にやっていっていただきたいものです。
オリンピックをうまく使って箱ものと付帯サービスの整備をしてもらいたいです。
オリンピックが終わった後にその付帯サービスがちゃんと残って市民が使えるようなものがいいんじゃあないかなあ。運動施設を開放することや、指導者を配置することによる市民のスポーツ健康増進とか。

先日バスケットボールのできる区民センターのコートを見てきて、久しぶりにあのバスケットボールのゴールにシュートしたいな、と思いました。昔取った杵柄。



その他 ブログトップ