So-net無料ブログ作成

VAIOのHDDをSSDに交換 [家電]

Note PCのハードディスク(HDD)の調子が悪くて起動しなくなりました。

日々外付けHDDに必要なものはバックアップを取ってあったので被害はあまりありません。

ウィルスにやられたか、それともWindows Updateに失敗したか、どちらかだと思います。

ウィルスバスターは入れてあったけれど、ルーターのユーザーID・パスワードが初期値だったのが

まずかったかもしれません。

とりあえず懸念事項だったルーターのパスワードを堅牢なものに変えました。

HDDにWindows10をクリーンインストールしたらディスク障害なくうごいたのですが、

HDDの容量が320GBと小さかったので、SSD(ソリッドステートドライブ)

に換装することを決意しました。

とはいってもお金もあまりないので18000円くらいで買える

SanDisk SSD Plusの480GBに交換しました。

SDSSDA-480G-J26というのが型番だと思います。

今度障害があった場合にはOSをまたクリーンインストールするので、

OSのリカバリ領域もいらないので容量は増えました。

そうしたら、パスワード入力を求めてくるまで10秒くらい?

ものすごく速い。これはもうやめられません。

友人によると、SSDは寿命があるのでバックアップはこまめに取らなくてはいけないようです。

それさえできれば、このスピードはPC作業の時間短縮にずいぶん貢献するかもしれません。

PCはVAIO SVE141R11Nというモデルです。

まだSonyがVAIOを作っていた時代のものです。

HDDは裏側のふたを精密ドライバーで外せば簡単に取り外しができます。

ついていたHDDは日立のHTS543232A7A384 5400RPMのものでした。

これはSATA2規格なので、マザーボードについているインターフェースは

SATA2までのスピードしか出ないかもしれません。

まあいいや。

SATA3は互換性があるらしいので、SATA2にも取り付け可能だそうです。

ヨドバシカメラの店員さんもそう言っていました。

SanDisk SDSSDA-480G-J26C 480GB SSD

SanDisk SDSSDA-480G-J26C 480GB SSD

  • 出版社/メーカー: SanDisk
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:SSDに交換
nice!(0)  コメント(0) 

Buffalo 無線LANルーター WHR1166DHP2/N [家電]

無線LANルーターをAmazonで購入しました。

これです。

Buffalo 無線LANルーター WHR1166DHP2/N

設定は比較的簡単でした。

ようやく家の中でスマートフォンでWifi使って動画見放題。

AOSSボタンもついており、接続はしやすいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Epson プリンタPX-435A + 筆王で印刷できない場合 [家電]

EpsonプリンタPX-435Aで筆王Ver20からあて名を印刷しようとするとエラーがでて止まってしまいました。

散々調べたところ、自力解決!

PX-435AのプリンタドライバはV7.03 2015年7月28日というものがありました。

http://www.epson.jp/support/portal/download/px-435a.htm

ドライバを入れなおしてプリント実行すると。。。できました!

ということで、ドライバーに問題があったのですね。

なんとか年賀状印刷をすることができそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony コンポ CMT-X7CD-B [家電]

転職してから1.5か月が経ちました。

統計言語を主につかうプログラマー兼コンサルタントのお仕事です。

最近買ったSonyのCMT-X7CDは音がいい。
Bluetoothの接続でもスピーカーとして使えるようです。


ソニー ウォークマン接続対応 Bluetooth CDコンポ (ブラック)SONY CMT-X7CD-B

ソニー ウォークマン接続対応 Bluetooth CDコンポ (ブラック)SONY CMT-X7CD-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



部屋環境がよくなってきました!


タグ:SONY CMT-X7CD

SONY WALKMAN NW-S786(32GB) [家電]

ソニーのウォークマンNW-S786を購入しました。
今買ってお得感が高いと思いました。
32GBで19800円、10%ポイント付@ビックカメラでした。
音もかなりいい感じです。
電池の持ちがかなりいいと思います。
オススメ!


SONY ウォークマン Sシリーズ 32GB ブルー NW-S786/L

SONY ウォークマン Sシリーズ 32GB ブルー NW-S786/L

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス