So-net無料ブログ作成

木村沙織選手の最後の試合でしたね [日記]

今日はバレーボール東レの木村沙織選手の最後の試合でしたね。

両足がつってしまって選手交代になりましたが、

大丈夫でしょうか。。。

応援してましたから引退はちょっと寂しいです。

昨年末にはご結婚されたということで、

楽しい新婚生活をおくって欲しいです。

本当に長い現役生活おつかれさまでした!

2017年3月5日Yahoo記事より引用(スポーツ報知):
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000151-sph-spo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木村沙織、負傷退場で最後の公式戦終える…NECに敗れ準決勝進出逃す
スポーツ報知 3/5(日) 14:59配信

◆バレーボール Vプレミアリーグ2次リーグ NEC3―1東レ(5日・横浜文化体育館)

  女子は今季限りでの引退を表明している木村沙織(30)を擁する東レは、NECに1―3で敗れて準決勝進出を逃した。

 女子では最多の4大会連続五輪出場を果たし、12年ロンドン五輪銅メダル獲得に貢献。長年バレー界をリードしてきた「サオリン」が、思わぬ公式戦の最後を迎えた。2セットを落とし敗退が決まった後の第4セット7―13の場面。ブロックに飛び着地した直後、両足がつってネットを支えにしないと立っていられなくなった。歩くこともできず抱きかかえられて退場。処置を受けながら「代わりに入った選手に頑張ってほしい」とベンチから声援を送ったが、試合終了の瞬間をコートで迎えることはできなかった。

 会見では「3ポイントを取ることが目標だったけど、最後は取り切れずに負けてしまった」と涙はなく振り返った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の友達と再会 [日記]

小学校の時に仲良しだった友人に、4年ぶりくらいに会いました。

なんと、性同一性障害だったらしく、今回あったら女性らしくなっていて、

髪の毛も長く、胸も若干ふっくらとしていました。

もう早くも女性ホルモンの注射を受けているようでした。

小学校の頃は普通の男の子だったと思うけれどなあ。

なんとも言い難いです。性について迷うのなんて、

少し疲れているときの気の迷いだったのではないかな、

と、言いたかったです。。。

人生がうまくいっていないときにはいろいろ内面のことが

気になるのではないかと思うのです。

名前は君付けで読んでたけれど、さん付けのほうがいいのでしょうか。

そこまで急には対応できませんでした(汗)

でも、いい友達なので、大切にしたいと思います。

結局2人でバーで13000円飲んで、割り勘にして

彼(彼女?)が飲んでた分たくさん払いました。

彼は独立して自分の事務所を持つらしくて、、偉いなあ、と思いました。

もうマンションの一室を借りてあるんですって。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

労働基準法で残業の上限が決まる? [日記]

残業時間の上限ができるかもしれないらしいですね。

今の案は、年間720時間、月最大100時間らしいです。

EUでの残業時間の上限は月32時間ということです。

これくらいに効率よく働けたらいいですよね。


労使の交渉は来月にも行われるらしいです。

大体、専門家には認められている裁量労働制というのが気に入りません。

深夜まで残業したら残業代はでなくて、次の日遅出で出社したら労働時間が少ない事への

ペナルティがあったことが以前の会社ではありました。くだらないですね。

ほんと大した会社ではありませんね。。。

裁量労働制の在り方も議論してほしいものです。


まあ、腹を立てずにやっていきましょう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近は。。。(コンサル案件) [日記]

最近は、、某クライアントのための

在庫削減、売上予測のデータ解析の仕事をしています。

Excelを使っています。一応エクセルにも統計の関数が入ってますから。。。

stdev()とかvar()とかnormdist()とか関数を使いました。

stdevは標準偏差を求める関数ですね。

var()は分散を求める関数。

normdist()は正規分布に関する値を出力する関数。

ちなみに標準偏差の平均値は分散の平均をとってから平方根をとって求めるらしいです。

店舗ごとの売上データとか、個人の所有する現金預金など、お金が絡むデータは

対数正規分布することが多いですね。

対数をとることで難易度が上がってしまいますが。。。

なんとか今回の仕事は山を越えたみたいですが。。。

自分でも果たしてこれはいいのだろうか、という疑問もたまにはあります。

本当に正規分布しているか、とか。

しっかし、なんといってもExcel2016のグラフは使いにくいです。

ヒストグラムが自動的に作成されるみたいですが、階級幅を決定したり(これはできた)

目盛の端を指定したりすることが自由でなくて困ります。

何とかなるかな~。

まだ作業中。。。



nice!(0)  コメント(0) 

コンサル時代の思い出(思い付きとロジックツリー、議事録の作り方など) [日記]

私は10+?年くらいコンサルの仕事をしていましたが、懐かしいですね。。。

新入社員のときは、コンサルタントの仕事の仕方がわからなくて、先輩社員によく怒られていました。

何か物事を進めていったときに問題点が生まれると、その解決策を考えるのですが、それが

思いついたから発言する程度のものだと、「思い付きだろ?」と言って却下されていましたね。。。

今ならロジックツリーなどを駆使して問題点課題点を洗い出して解決策を考えることもできますが、

それがわからなかった当時はつらかったです。

コンサルの仕事というのは精神面でつらいですね。

議事録の作り方やタスク表の作り方、ガントチャートの作り方などは極めました。

コンサルというのはクライアントの企業の中で大きなプロジェクトを回していく際に

事務局的な動きをするので、みなを取りまとめて情報共有する書類を作ることが必須なのですよね。

議事録の作り方で注意しなくてはいけないのが、「全て」「すべて」という言葉を使わないこと。

つい何かお客さんから新しいことを聞いてくると「すべてが対象範囲」のようなことが想起してしまうのです。

でも、議事録を後から見返すことになって、作業範囲を整理しなくてはならなくなって、

「すべて」という言葉が入っていると、「いや、これは限定的に言いたいんだな」ということがあっても

時すでに遅し、ということも有ります。議事録が納品成果物になっていれば猶更困ります。

なので、作業範囲についてコメントを書き込む場合には、「すべて」ではなくて

「生産管理システムの計画作成モジュールについて」など限定的にする言葉を補ってあげる必要があります。

まあ、当たり前ですね。

少しだけ議事録の作り方に触れておきますと、、、

議事録に書かなければいけないことは、

・会議の名称 目的
・日時 会議場所
・出席者(敬称略)
・決定事項(箇条書き)
・持ち帰り事項、懸案事項(箇条書き)
・議事(長い会話をここで書く)、トークと話者名

という感じでしょう。フレームは大切です。

システムエンジニアの人はExcelで議事録を作る人もいますが、私は嫌いですね。

MS Wordで作るのがいいと思います。

議事録の書き方がわからない人は本を買って勉強してくださいね。

はじめはICレコーダーを使って録音しておきましょうね。

ICレコーダーは自前で用意しましょう。会社の備品を使いたいなどと思わずに。

ガントチャートとタスク表、タスクパッケージとタスクアイテムなどの話はまたそのうち。




できる!ビジネス文書のつくり方が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!

できる!ビジネス文書のつくり方が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!"シリーズ)

  • 作者: 永山 嘉昭
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





図解&事例で学ぶ書類&資料作りの教科書

図解&事例で学ぶ書類&資料作りの教科書

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

明けましておめでとうございます [日記]

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

去年引っ越したので、年賀状は転送などもパラパラと届いています。

ありがたいのは友達ですね。。。

友達からの年賀状は嬉しい限りです。

1月2日、3日とも深夜に「3月のライオン」のアニメがNHKでまとめて再放送されていました。

このアニメの原作の漫画をずっと読んでいたので、アニメも楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

そういえば [日記]

そういえば、、、

結婚しました!


今は新婚ホヤホヤですね。。。

優しくていい人と出会うことができました。

感謝です。

今週末は2人でなにをしようかな、と楽しみです。

2人では映画を結構見ています。

怖くない、それでいて面白い映画を探してます。

劇団四季も見に行きたいし、ユニバーサルスタジオジャパンにも行きたい。

二人でTVを見ていても気分的に落ち着きます。

よかったなあ。。。

ブログに復帰して、何となく書き続けることにします。

これからもおつきあいのほど、よろしくお願いします。



最近は。。。 [日記]

最近は、出張で地方都市に行くことがあります。それも今週の出張でひと区切りになりそうです。

じゃじゃ麺、冷麺、わんこそば、牛肉、寿司などがおいしいものとして紹介されている都市です。

でも、そんなに見るところもない街、食べるものもそんなに種類がない。

いつも寿司になりそう。。。この間は冷麺を食べました。

出張行ってきまーす。


最近は。。。 [日記]


今日もさあねなくちゃ。

就職活動もしているのですが、面接の設定がされたらほぼ採用なのかもしれません。
そのくらい、微妙な感覚で書類選考が行われています。
総合研究所の研究員がかなり望んでいた職場なのですが。。。
まだ慣れない職務経歴書の書き方で一発勝負で出したので、あまり
印象が良くなかったかもしれませんね。。。

新しく愛が芽生えるでしょうか。今年。
芽生えたらいいですね~[黒ハート]


タグ:就職活動
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: