So-net無料ブログ作成
検索選択

Bach Piano Partita 4 BWV 828 - 1 - Ouverture [音楽]

Bach Piano Partita 4 BWV828 - 1 - Ouverture

とても好きな曲です。グールドが弾くとこんな感じですね。。。

たまに弾けるところだけ弾きますけれど、それだけでも感動してしまいます。



ワイセンベルグが弾くとこんな感じです。こちらのほうが聴きやすいかもしれません。


武久源造氏の動画もありました。これも凄い。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ASKAさん離婚へ。 [音楽]

ASKAさんが離婚したそうです。

ASKAさんのブログはこちら:
http://aska-burnishstone.hatenablog.com/

可哀そうですね。病人が独りぼっちになってしまうとさらに病気が悪化する気がします。

決してASKAさんのためにはならないと思います。。。

ASKAさんはだれか新しい恋人でも見つけて一緒になるのがいいかもしれませんね。。。

離婚した奥様は、まあ、少しは落ち着いた生活ができるかもしれませんね。



私は能力がありながら辛い立場に立ったASKAさんを応援しています。

ASKAさんも囲まれる人間関係が良いときがまた来ると思うので、

それまで少し体をいたわって自分の能力を温存しつつ無理せずに

仕事をしたらいいと思います。

がんばれASKAさん!



タグ:ASKA離婚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノの練習! [音楽]

ピアノレッスンに行ってきました~。

バッハインヴェンションの13番は一応合格!次に行くことになりました~。
これはチェンバロでの演奏。。。


チェンバロの演奏も美しいなあ。


次の曲はバッハインヴェンション8番。。。16分音符が多い練習曲のような曲です。

これは指の練習をかなりしないといけないなあ。。。ちょっとプレッシャーです。


ツェルニー30番5,6曲目をやっていますが、7曲目も進めていいということになりました。
7曲目はこれです。結構曲としても速くて難しいですね。。。またちょっとプレッシャーです。


あとはアラベスク1番を引き続き。。。

これは2013年ピティナのコンペティションの動画です。
レッスンでは2回みてもらいましたが少しは上達したかな。。。
アラベスク1番の次にやる曲を考えておいて、と言われました。
それもまた早いなあ。。。

先生はミスタッチがあってもあまり注意しないので、まあアラフォーの趣味程度に
考えているんでしょうね。。。もうちょっとうまくなりたいですけれど。

次の曲はどうしようかなあ。またドビュッシーにしてもいいかな。

ヒースの茂る荒地、これも好きです。これにしようかな。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノの練習! [音楽]

ちまちまとピアノレッスンに通って、

それなりに練習をしております。。。

ツェルニー30番は5曲目、6曲目あたりを。

バッハインヴェンションは13番を。

ベートーベンのソナタOP49-2は卒業して、

ドビュッシーのアラベスク1番を始めることになりました。

前にも練習したことのある曲なのですが、

レッスンでみてもらうのは初めてなので。。。

この動画は、男性の手ですがアラベスクの演奏の指使いがよく分かります。



私も男なので、まあ腕に毛も生えているし見た目はこんなものでしょう(笑)

アラベスクといえば、、、

中学生のころに初恋の彼女が発表会で弾いた曲で、

それが憧れとなって弾くようになった曲なのですね。。。

お付き合いは一応していたのですが、なんとも遠距離恋愛だったので、

文通メインで。。。

まあ、昔の思い出ですね。。。

秒速5センチメートル(マンガ)みたいな感じです。

最終的には中3のころに振られたのですが、

今では、まあ、仕方ないしそれで良かったかな、と思っています。

家庭内不和があって、父との関係に悩んでいた当時の僕には、恋愛は無理でした。

後に中学校の同窓会で先日あった時には八重歯があってあんまり可愛くないかな、と思いました。

まあ、いまは妻と結婚していて、落ち着いた生活をしているので、

それでよし、という感じですね。。。

もう4?歳ですから!昔のことは言えないですね。。。

一応わたくしが購入してダメージをかるく食らってしまった

漫画をご紹介します。(笑)


秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(1) (アフタヌーンKC)




秒速5センチメートル(2) <完> (アフタヌーンKC)

秒速5センチメートル(2) <完> (アフタヌーンKC)

  • 作者: 清家 雪子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メシアン「彼方の閃光」 [音楽]

彼方の閃光。すごい曲ですね。< Éclairs sur l’Au-Delà > par Olivier-Eugène-Prosper-Charles Messiaen

メシアンの作品です。

深夜のいま2時半ごろから読売日本交響楽団の演奏をTVでやってます。

長大な曲で、1時間くらいかかるそうです。スコアは300pにもなるとか。。。

(ウィキペディアはこちら

パッと見たところ、編成は、フルートが6本も入っています。クラリネットもB管だけで6本。Es管、バスクラ、コントラバスクラなど。編成はかなり大きいようです。

聴き心地がいい曲か、と聞かれるとちょっとメシアンに聞きなれていないので何とも言い難いですが、不協和音ばかりというわけでもなさそうなので、聴けるかもしれませんね。。。

1.栄光あるキリストの出現 - Apparition du Christ glorieux
2.射手座 - La Constellation du Sagittaire
3.コトドリと結婚の街 - L'Oiseau-lyre et la Ville-fiancée
4.刻印された選ばれし者 - Les Élus marqués du sceau
5.愛にとどまる - Demeurer dans l'Amour ...
6.7つのトランペットと7人の天使 - Les Sept Anges aux sept trompettes
7.そして神はことごとく涙をぬぐい去ってくださる - Et Dieu essuiera toute larme de leurs yeux ...
8.星々と栄光 - Les Étoiles et la Gloire
9.生命の樹にやどる鳥たちの喜び - Plusieurs Oiseaux des arbres de Vie
10.神の道 - Le Chemin de l'Invisible
11.キリスト、楽園の光 - Le Christ, lumière du Paradis




nice!(0)  コメント(0) 

意外とツェルニー30番が。。。 [音楽]

ピアノの練習をしているのですが、

意外とツェルニー30番の3曲目が頭に入らない!

もう年かもしれません。。。(涙)

Youtubeで聞いて覚えると少し指の動きがいいですね。。。



こんな動画がありました。

小学生女の子のほうがよっぽどツェルニー30番くらいなら上手に弾くじゃん((+_+))



PTNAにも動画がありました。
やっぱり大人が弾くほうがタッチが上手ですね。。。


nice!(0)  コメント(0) 

ピアノの練習! [音楽]

ピアノの練習中です!

いまはこの2つの曲を練習中。。。

ベートーベン作曲ピアノソナタ8番悲愴の第2楽章!(アシュケナージの演奏?)


バッハインヴェンション4番!(これはグールドの演奏?)


インヴェンション4番は大体覚えてきましたけれど速く弾こうとするとミスタッチがあります。
もう少しメトロノームと向かい合って練習かな。。。
悲愴の第2楽章は、本気で練習するのは初めてなので、ちょっと嬉しい。(結構嬉しい)
和音で押さえる練習もして、結構覚えてきました。

自分が少しづつでも進歩するのが健康的で、すごく嬉しいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノレッスン。(次の曲を考える。) [音楽]

ピアノレッスンを受けました!

モーツァルトのソナタ第16番1楽章はもう仕上がってよい、と言われたので、

次の曲を考えています。

何にしようかな。。。

かなり悩ましいです。独学で弾いたことのある曲にするか、これから譜読みする曲にするか。。

ドビュッシーにしようかな。。。

・グラドゥス・アド・パルナッスム博士


アラベスク1番


・ベルガマスク組曲よりプレリュード


吉松隆にしようかな。。。
・4つの小さな夢の歌より 春:5月の夢の歌




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プニャーニの様式によるテンポディメヌエット [音楽]

妻はまだ寝ています。昨日の夜の宴会からの疲れでしょうか。

寝かしておくことにして、Youtubeを見ています。

今日はお花見は無理かなあ。。。

プニャーニの様式によるテンポディメヌエット

クライスラーの曲です。恰好よくて大好きな曲です。

これはフルートでも吹けないかな、と思っています。

ヴァイオリンの譜面は持っています。

パッと見た感じはフルートで出ない音はなさそうですね。。。

重音は出せませんね。



ホワイトハウスでの演奏風景がありました。冗談を言って笑いをとっています。
Itzhak Perlmanは人間的にもいい人そうで好きです。
こういう人が音楽の先生だったら楽しくて仕方ないでしょうね。。



この譜面も買ってしまいました。

ピアノは意外に譜読みしておかないと弾けないくらい難しいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近は。。。(ピアノの練習) [音楽]

こんばんは。特にパッとしない最近なのですが。。。

最近は、Pythonの本を読んだり、ピアノの練習といえば、
・バッハインヴェンションの4番
ソナチネアルバムモーツァルトピアノソナタ16番

を練習しています。

ハノンピアノも。音階と指をくぐらせる練習が主なメニューです。

そうなんです。バッハインヴェンション1番は卒業しました!一応。

Bach Invention 4 はこれです。これはグールドの演奏です。


ニ短調。D-moll というのだと思います。。合ってるかな。。

なんだかこの年(4?歳)になって新しい曲を身につけるのはほんとに大変です。

なかなか指を覚えないですね。片手練習を散々やってます。

そのうちもうすぐ誕生日もきますし。嫌だなあ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽