So-net無料ブログ作成
検索選択

バッハインヴェンションの練習中(グールドとシフ聞き比べ) [音楽]

なんだか最近は音楽のブログ+興味のあるマター(笑)へのコメントのブログに化していますね。

今日はピアノに1時間くらい向かっていたかな。。。

ソナチネのモーツァルトとバッハインヴェンション1番の練習をしています。

自分用のメモも兼ねて、ブログを書きます。

( ..)φメモメモ。

グールドの演奏
ほんの少し変奏が入ってます。


シフの演奏
変奏がきれいです。三連符の変奏がふんだんに入ってますね。


中村洋子さんのホームページ
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/1fcf932d45f1859f97e08b985b107db2

バッハインベンションの練習順:
1, 4, 7, 8, 10, 13, 15, 14, 12, 11, 9, 6, 5, 3, 2の順番がいいらしいです。
これがJ.S.Bachが息子にさせた練習順だといううわさがあります。ネット情報ですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近は。。。(ピアノのレッスンに) [音楽]

最近は、、、

思うところがあり、ピアノレッスンに通うことになりました。

3月の最初のレッスンに行ってきました。

今後練習する曲の相談をしてきたのですが、ピアノの発表会が秋にあるらしく、

そこに向けて?というかなんというか、まだ発表会に出るかどうかは分かりませんが、

まずは比較的易しい曲で練習に入ろうか、という事になりました。

曲の( ..)φメモメモ のために動画を貼っておきます。

ソナチネアルバムより1曲(モーツァルトのソナタ)。
すごい動画ですね。バレンホイム本人でしょうか。。。

この動画もいいですね。勉強になりそう。横内愛弓さんの演奏です。



バッハインベンションより1番。
ちょっとこの動画の人は、何言ってるんだかわからない(笑)
変奏ができる、という話をしているのだと思います。




ツェルニー30番をいくつか。1番はこれ。ちょっとめげそう。あんまりおもしろくないかも。。


あと、ハノン39番以降の音階練習です。

ツェルニーだけはなぜか譜面を持っていませんでした。

姉が結婚して持って行っちゃったのかな。

明日にでもツェルニー30番は買ってこようかな、と思います。




明るくお話の上手な、良い先生でよかった、と思います。

あまり無理に曲を練習して上手くいかなくても嫌になってしまうので、

好きでいられる程度の練習をしたいと思います。

練習して自分のできることが増えるというのは、うれしい事ですね。

基本的に「できるようになる」って楽しいことなんだな、と思います。

1日30分をまずは目標に。そのうち1時間くらい練習できるようにしたいです。



以前フルートを習っていたことがあって、その頃は

会社から夜8時に帰ってきて、9時まで1時間練習していました。

マンション住まいだったので、気は使っていました。何も文句も言われませんでした。

まあ、あまり下手ではなかったからかもしれません。それなりに上手には吹けていたから。。。

今はフルートはレッスンについていません。ピアノに切り替えたいと思っています。



楽しくなるといいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コントラバスフルート、サブコントラバスフルート [音楽]

コントラバスフルートというものがあるらしいです。

http://www.kingmaflutes.com/mySite/contra.html

Eva Kingmaというフルート製作所で作っているようです。

私は、初めて映像をYoutubeで偶然見つけました。

ちょっとチェロのような、ちょっとコントラバス(弦楽器)のような低い音です。

合奏しているところが見てみたいですね。。。聴いてみたいです。



Subcontrabass Fluteというものもあるようです。世界一大きいフルートということです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フルートアンサンブルLynx トッカータとフーガ [音楽]

フルートアンサンブルLynxのトッカータとフーガをYoutubeで見つけたのでご紹介。

バスフルート、アルトフルート、普通のフルート、ピッコロという

珍しい?組み合わせで演奏しています。

バスフルートって管が曲がっているんですよね。重そうで大変そう。。。

吹いてみたい興味はあります。

きっとプロの奏者はいい楽器を使っているんでしょうね。いいなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フルートアンサンブル LYNX 「RE」 [音楽]

フルートカルテットのLynxというグループがあります。

私はデビューのころのCDも持っていますので、

もう何年間くらいファンなのでしょうか。。。わかりませんが。

「RE」というアルバムが出てます。

これはしばらく前にバレンタインデーに妻からプレゼントでもらったものです。

フルートの音に癒されます。

月光の第3楽章のフルート版なんてあるんですね。。。超絶技巧ですね。


re

re





タグ:フルート Lynx
nice!(0)  コメント(0) 

清水靖晃さんのサックスによるバッハ [音楽]

サックス奏者清水靖晃さんのCDをご紹介します。

ゴールドベルク変奏曲のCDは持ってます。そのほかはAmazon Primeで聞いてたりします。

かなりいいですよ。サックスの音に癒されます。メロディはなじみのあるBachですし。

ゴールドベルク変奏曲より



無伴奏チェロ組曲より










CELLO SUITES

CELLO SUITES

  • アーティスト: YASUAKI SHIMIZU & SAXOPHONETTES
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD





BACH BOX

BACH BOX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/09/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

想い出は銀の笛(フルート四重奏) [音楽]

フルート四重奏(または三重奏)の曲で、「想い出は銀の笛」という曲がありますね。

三浦真理さんの作曲です。



この録音はもしやアンサンブル スパークのものでしょうか。

今でも西新宿の村松楽器でCDを売っているかな?ちょっとわかりませんが。。。

聞き直しましたが上手いですね~。きれいです!フルート中級くらいの人にはおすすめの曲です。

譜面は村松楽器のウェブストアでも手に入ります。私は四重奏用を買いました。

村松楽器のオンラインストアへのリンクは下から。
https://www.muramatsuflute.com/










ブリリアントフルートピースシリーズ(2)想い出は銀の笛より 真紅のルビー (Flute piece〈フルート+ピアノ〉)

ブリリアントフルートピースシリーズ(2)想い出は銀の笛より 真紅のルビー (Flute piece〈フルート+ピアノ〉)

  • 作者: 三浦真理
  • 出版社/メーカー: アルソ出版
  • 発売日: 2016/06/13
  • メディア: 楽譜









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

AAAさよならの前に(ハウステンボス、ホログラムシアター) [音楽]

ハウステンボスへ旅行で行ってきました!

そしたらA-NationホログラムシアターでAAAの「さよならの前に」を観ました。



結構曲が良くって感動したので、リンクしてみます。

「さよならの前に」、この曲はメロディが好きです。

男女が恋愛のあとに別れてしまうという曲なのですけれどね。。。


nice!(0)  コメント(0) 

J. S. Bach ゴールドベルグ変奏曲 [音楽]

ヨハン・セバスチャン・バッハのゴールドベルグ変奏曲を少しづつ練習しています。

まだAriaがようやく弾けるようになってきたばかりです。

最近ようやく左手も歌えるようになってきました。

第一変奏がもうすでに難しくて。左手が下手なんです。

Bachはいい曲はたくさんありますね。弾きたくなります。練習が必要ですけれど。。。

Murray Perahia のゴールドベルグ変奏曲はお勧めです。聴いてみてください。

綺麗ですね。。。

私はBOXを買ったのでお得でした。

このBOXまだ在庫があるのかな。。。





下のCDはBOXにも入ってます。

Bach: Goldberg Variations / Perahia

Bach: Goldberg Variations / Perahia

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2000/10/05
  • メディア: CD



タグ:BACH Perahia
nice!(0)  コメント(0) 

YAMAHA N1電子ピアノ [音楽]

電子ピアノを買ってしまいました!

YAMAHA N1 です。

以前まで使っていたピアノはYAMAHA CLP-123でしたから、

鍵盤がよくて練習しやすいです。

鍵盤のタッチが良くて、ハノンピアノをちゃんと練習できるようになったことが大きい気がします。



アップライト機構のNU1も検討したのですが、やっぱりグランドピアノの機構にこだわってN1にしました。

いつも音を小さくして弾いていますけれど、それでも満足度は高いですね。。。

なんだかねられない夜中にヘッドフォンしながらハノンピアノを練習できたりするのは大きいです。


目標はいろいろとありますが、ハノンをやりつつソナチネアルバムを一通り振り返って弾いてみて、それから

バッハインヴェンション、3声のシンフォニア、ゴールドベルグ変奏曲、

ベートーベン3大ソナタ(悲愴、月光、熱情)、モーツァルトピアノソナタ集など手を広げたいと思っています。

最近大分ピアノから離れていたので、マイペースに戻せるといいな、と思います。


趣味は大切ですからね。。。







タグ:ピアノ YAMAHA N1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽