So-net無料ブログ作成
検索選択

バッハ シャコンヌ (ブゾーニ編曲)ピアノ演奏(Youtube) [音楽]

Bach 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ ニ短調 Chaconne (Busoni編曲)のPiano演奏を見つけました。

Helene Grimaud さんの演奏です。

超絶技巧と言って良いでしょうね。。。

10分5秒あたりから出てくる「ラララ」という音がたまらなく好きです。



何故か楽譜は買ってしまって、持っているのですが(!)、とても弾けそうにはありません。。。

これです。値段は安いのですが。。。

菊地裕介さんが1,2,3,4楽章をピアノ用に編曲し、Chaconneはブゾーニ氏の編曲が掲載されている、という楽譜です。





1楽章Allmandeはフルート版も持っていてたまに演奏するのですが、綺麗な曲でバッハらしくて好きです。Allmandeは、菊地さんのピアノ版はけっこう難しいです。


タグ:chaconne Busoni
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノレッスン3rdDay [音楽]

今日はピアノレッスンの3日目でした~!

ハノンは注意を少し受けました。

33、34、35番は、1以外の指2、3、4、の指の独立を。流れてレガートがひどくならないように。


ツェルニーはすっ飛ばし。時間がないから見てもらえませんでした。まあいいかな。

自学自習で進めるしかないですね。。。CDを買うのかなあ。。。どうしましょう。

ツェルニーのCDはこれです。買ったほうがいいかなあ?


ツェルニー30番練習曲

ツェルニー30番練習曲

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ),チェルニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD





バッハインヴェンション1番は、少し上達したかな、と言われました。

少しだけお褒めの言葉でしょうか!?(ヤッター!ウレシイナ。)

やっぱりテンポ66でメトロノームを鳴らしながら練習していたのが良かったかもしれません。
( ..)φメモメモ
・始めは16分休符を感じながら弾き始めること。
・3小節目、右手ラの音がピーク。少しそこに向かっていく感じで音量を変化させる。
・4小節目、ト長調のファの#が来てる。それを理解して。
・6小節目、カデンツァにはいる右手のソの音がピーク。
・7小節目、右手は休むところは休む、左手は旋律なので出す。
・F、FFの演奏の幅を作ること。Pもか細くなるのではなく響くように。
・15小節目以降、伸ばしている音を聞くように。(少し響かせるか?)
・20小節目 右手ドの音がピーク。
・終止の和音はたっぷりとフェルマータ。

ところで、バッハインヴェンションは良い譜面を見つけました。

私は山野楽器で買いました。山野楽器の品揃えが意外と良くて驚きました。


バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き  分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子

バッハ インヴェンション 分析と演奏の手引き 分析:小鍛治邦隆 演奏の手引き:中井正子

  • 作者: 小鍛治邦隆
  • 出版社/メーカー: ショパン
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



この譜面に結構いい解説が載っています。ああ、音楽の勉強って楽しいな。


ソナチネアルバムのモーツァルトソナタ16番は、いろいろ注意を受けました。

でも覚えている指摘はあまり無くって。。。

・音階は粒ぞろいの音で、でもレガートではなく。音階のピークにむかって少しクレシェンド。下がってくるときは少しデクレシェンド。

モーツァルトの時代は鍵盤楽器(クラヴィーア)といえばチェンバロからピアノフォルテへの過渡期だったと考えられているそうです。(参照

だから、チェンバロを想定すると、まるまるっとレガートで引いてしまうのはちょっとまずいらしいです。(by先生)

モーツァルトの譜面にもスラーの記号はあまりないらしいとか。。。先生が言っていました。

きょうのレッスンでは片手づつメトロノームに合わせて弾いて、終了なのだ~。



ああ、今日はえらかった!という感じ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピアノのレッスン2nd day [音楽]

ピアノを習い始めて2週が経つのですが。。。

練習しきれていないままレッスン当日になってしまい。



今日のメニューは、

ハノン33番、34番、35番、38番を少しづつ

ツェルニー30番の1曲目

バッハインヴェンション1番

ソナチネアルバムモーツァルトソナタ(16番)

これを30分間で。。。7-8分オーバーしてしまいました。

先生は熱心に教えてくださいました。



ハノン38番は39番の予備練習になるので、

39が難しいなら38から、と言われました。

そしてその予備練習として、指をくぐらせる練習が33からやりなさい、と。。。

飛ばして39を練習していたのが上手くなかったようです。



先生にアドバイスしてもらって初めて練習が切り開かれて、

霧が晴れていく感じがします。

移調して練習したりリズムを変えて練習するのも良いといわれました。

移調ねえ。。。できるかしら。

移調すると黒鍵がでてくるから指も変わるんじゃないかな。

どうしよう。ちょっとやってみて次回先生に聞こうかな。。。

39番の各調性の指使いを参考にすればいいのかな。たぶん。



自己解決。



ツェルニーはまあまあうまくできたと思うんだけれど、

もうちょっと上達してね?という感じで丸はもらえず。。。

リズムを変えて練習してみて、と言われました。

やっぱり一回は突き返されるのかなあ。。。



バッハインヴェンション1番は、

音量について譜面に書き込んできたら、一応認めてくれたかな。。。

もうちょっと勉強しよう。バッハのかけあいのフレーズのところでは

mf mp mf mp などかけあいの音量があるらしい。

これはフルートでも先生が言っていたかなあ。



ソナチネ、モーツァルトのピアノソナタ16番。

指は動くけれど、1の指がくぐるところがちょっと切れ目が大きく聞こえるらしい。

小指の力がちょっと弱いのを指摘されて。右手はメロディの高音をのびやかに5の指で。

左手は低音の押さえておくべき音を5の指でしっかりと。



今日は良いレッスンで勉強になる指摘を沢山もらいました!

( ..)φメモメモ

ああ、練習しよう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FF10「ザナルカンドにて」オーケストラ [音楽]

「ザナルカンドにて」

ゲームファイナルファンタジー10の劇中曲です。

ゲームはやったことがないのですが。。

(というか当時忙しくて途中でやめてしまったので。

評判がすごくいいのでやり切ればよかったと少し後悔。)

私もピアノで耳コピして弾いたりしています。

ちょっと真面目というか、真剣な曲です。

元々は作曲者の植松 伸夫さんがフルートの曲として

お書きになったと聞いたことがあります。

オケで聞いても素敵ですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バッハインヴェンションの練習中(グールドとシフ聞き比べ) [音楽]

なんだか最近は音楽のブログ+興味のあるマター(笑)へのコメントのブログに化していますね。

今日はピアノに1時間くらい向かっていたかな。。。

ソナチネのモーツァルトとバッハインヴェンション1番の練習をしています。

自分用のメモも兼ねて、ブログを書きます。

( ..)φメモメモ。

グールドの演奏
ほんの少し変奏が入ってます。


シフの演奏
変奏がきれいです。三連符の変奏がふんだんに入ってますね。


中村洋子さんのホームページ
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/1fcf932d45f1859f97e08b985b107db2

バッハインベンションの練習順:
1, 4, 7, 8, 10, 13, 15, 14, 12, 11, 9, 6, 5, 3, 2の順番がいいらしいです。
これがJ.S.Bachが息子にさせた練習順だといううわさがあります。ネット情報ですが。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近は。。。(ピアノのレッスンに) [音楽]

最近は、、、

思うところがあり、ピアノレッスンに通うことになりました。

3月の最初のレッスンに行ってきました。

今後練習する曲の相談をしてきたのですが、ピアノの発表会が秋にあるらしく、

そこに向けて?というかなんというか、まだ発表会に出るかどうかは分かりませんが、

まずは比較的易しい曲で練習に入ろうか、という事になりました。

曲の( ..)φメモメモ のために動画を貼っておきます。

ソナチネアルバムより1曲(モーツァルトのソナタ)。
すごい動画ですね。バレンホイム本人でしょうか。。。

この動画もいいですね。勉強になりそう。横内愛弓さんの演奏です。



バッハインベンションより1番。
ちょっとこの動画の人は、何言ってるんだかわからない(笑)
変奏ができる、という話をしているのだと思います。




ツェルニー30番をいくつか。1番はこれ。ちょっとめげそう。あんまりおもしろくないかも。。


あと、ハノン39番以降の音階練習です。

ツェルニーだけはなぜか譜面を持っていませんでした。

姉が結婚して持って行っちゃったのかな。

明日にでもツェルニー30番は買ってこようかな、と思います。




明るくお話の上手な、良い先生でよかった、と思います。

あまり無理に曲を練習して上手くいかなくても嫌になってしまうので、

好きでいられる程度の練習をしたいと思います。

練習して自分のできることが増えるというのは、うれしい事ですね。

基本的に「できるようになる」って楽しいことなんだな、と思います。

1日30分をまずは目標に。そのうち1時間くらい練習できるようにしたいです。



以前フルートを習っていたことがあって、その頃は

会社から夜8時に帰ってきて、9時まで1時間練習していました。

マンション住まいだったので、気は使っていました。何も文句も言われませんでした。

まあ、あまり下手ではなかったからかもしれません。それなりに上手には吹けていたから。。。

今はフルートはレッスンについていません。ピアノに切り替えたいと思っています。



楽しくなるといいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コントラバスフルート、サブコントラバスフルート [音楽]

コントラバスフルートというものがあるらしいです。

http://www.kingmaflutes.com/mySite/contra.html

Eva Kingmaというフルート製作所で作っているようです。

私は、初めて映像をYoutubeで偶然見つけました。

ちょっとチェロのような、ちょっとコントラバス(弦楽器)のような低い音です。

合奏しているところが見てみたいですね。。。聴いてみたいです。



Subcontrabass Fluteというものもあるようです。世界一大きいフルートということです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フルートアンサンブルLynx トッカータとフーガ [音楽]

フルートアンサンブルLynxのトッカータとフーガをYoutubeで見つけたのでご紹介。

バスフルート、アルトフルート、普通のフルート、ピッコロという

珍しい?組み合わせで演奏しています。

バスフルートって管が曲がっているんですよね。重そうで大変そう。。。

吹いてみたい興味はあります。

きっとプロの奏者はいい楽器を使っているんでしょうね。いいなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フルートアンサンブル LYNX 「RE」 [音楽]

フルートカルテットのLynxというグループがあります。

私はデビューのころのCDも持っていますので、

もう何年間くらいファンなのでしょうか。。。わかりませんが。

「RE」というアルバムが出てます。

これはしばらく前にバレンタインデーに妻からプレゼントでもらったものです。

フルートの音に癒されます。

月光の第3楽章のフルート版なんてあるんですね。。。超絶技巧ですね。


re

re





タグ:フルート Lynx
nice!(0)  コメント(0) 

清水靖晃さんのサックスによるバッハ [音楽]

サックス奏者清水靖晃さんのCDをご紹介します。

ゴールドベルク変奏曲のCDは持ってます。そのほかはAmazon Primeで聞いてたりします。

かなりいいですよ。サックスの音に癒されます。メロディはなじみのあるBachですし。

ゴールドベルク変奏曲より



無伴奏チェロ組曲より










CELLO SUITES

CELLO SUITES

  • アーティスト: YASUAKI SHIMIZU & SAXOPHONETTES
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD





BACH BOX

BACH BOX

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1997/09/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)