So-net無料ブログ作成

ピアノレッスン! [音楽]

ピアノレッスンを細々と続けています。

母には、もっと練習したほうがいい、と言われていますが、レッスンの有る週の4日間くらいしか弾けていません。もうちょっと計画的に練習しなければいけませんね。。。

最近は、ツェルニー30番練習曲集の11番と、バッハインヴェンション2番が合格しました!
なので、ツェルニーの次の曲と、バッハインヴェンション3,5番に取り組んでいます。というか、これから取り組みます。

ツェルニーはこれ。12番は前回からレッスンにもっていっているのですが、13番も追加するかな。。。バッハインヴェンションが2曲ほぼ新曲なので、追加する余裕はないかもしれません。

12番:



13番:


9歳の女の子が弾いています。立派なピアニストですね。尊敬します。


バッハインヴェンションはこれ。グールドのCDは持っています。
3番:


5番:


5番は左手の動きが多いのでちょっと心配。。。でも大切な練習になりますね。これから将来いろんなバッハの曲を弾くのに慣れていかなければいけない、そんな練習になると思います。

ああ、ピアノ。練習しなくては。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CD 上野星矢(fl.)「デジタルバード組曲」 [音楽]

デジタルバード組曲が聞きたくて買いました。

上野星矢さん(フルート)「デジタルバード組曲」です。

そうしたら、上林裕子さん作曲「クリスタルの時」「くれなずむ」の2曲が入っていて、あまりに綺麗で感動しました。これいいなあ。「クリスタルの時」すこし日本ぽいかもしれません。ピアノの伴奏が綺麗。フルートは伸ばしている音が多かったりします。

上野星矢さんのフルートの音色がちょっとつややかさが足りない気がするんですよね。。。ちょっと太いというか。もう少し音色が艶やかなほうがいいかな、と思うのですが。どんな楽器を使っていらっしゃるのか。。。

とおもったら、CDの録音当時はムラマツ。2017年2月14日以降、今はパウエルに変わったみたいです。そのほうが音色がいいかもしれませんね。。。

Sir James Galwayの記事で、ムラマツにしていた時期もあったけれど、Fordの車みたいなものだ、と言っていたという記憶が。すみません、ムラマツユーザーですから。持ってます。

上野星矢さんのツイッターにありました。↓
https://twitter.com/seiya_flute/status/832322796915077120



デジタルバード組曲

デジタルバード組曲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近は。。。(ピアノレッスンなど) [音楽]

最近は、ちょっと低調でした。。。

片頭痛もちになってしまいました。つらいです。バファリンを飲むようにしていますが、1週間に2-3回頭痛に襲われます。外出先では耐えているのですが、家では寝込んでしまいます。つらい。。。

iPhoneの「頭痛ーる」に履歴を記録しています。嗚呼。

ピアノレッスンは、バッハの2番と3番を練習中です。

喜びの島は、ひと段落ということで、曲を変えることにしました。

先生によれば、喜びの島はツェルニー50番くらいの人がやる曲だそうです。なんとも。。。

ドビュッシーの曲を弾くときはちょっと手の使い方が不規則というか、バッハなんかとは全然違いますから、まあ上級者向けなのでしょうね。。。何とか弾いていましたが。

一旦バッハインヴェンションに集中したいと思います。そのうち3声のシンフォニアをやったらいいのでは、と先生には言われています。イタリア協奏曲とか、ましてやピアノパルティータなどはまだまだ先ですね。

個人的には、仕事でニューラルネットワークに取り組んでいます。予測の課題があり、そのためにニューラルネットワークを使おうかと。。。でも開発環境の使い方からわからなくて困っています。Visual StudioよりEclipseの方がC++を使うならいいんじゃあないかな、と思ったりするのです。あとはニューラルネットをスクラッチで書くのはPythonの方が楽なんじゃないかとか迷っております。試行錯誤して両方進めていくことにしようかと思っています。

そういえば、ディープラーニングを使ったAIで将棋をやらせるという本が出版されていました。買いたかったのですが、ちょっとお金がどんどん飛んでしまうので、ケチってまだ買っていません。そのうちAIもコモディティ化するのかな。。。計算という世界が、アルゴリズム中心、計算量中心だったところから、データ中心に変わろうとしていますね。そういう問題にも耐えるプログラマーにならなければいけないなあ、と思ったりします。



将棋AIで学ぶディープラーニング

将棋AIで学ぶディープラーニング

  • 作者: 山岡 忠夫
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2018/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質

  • 作者: 山本 一成
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

最近は。。。(ピアノの話など) [音楽]

この何日間かは寒くて元気がなかったです。ちぢこまっていました。

寒波とかほんとキツイです。夏暑いのも嫌だけれど、寒波も嫌ですね。。。

最近読んでいる本です。

ピアノの本です。金子一朗さんの著書、「挑戦するピアニストー独学の流儀」です。



挑戦するピアニスト 独学の流儀

挑戦するピアニスト 独学の流儀

  • 作者: 金子 一朗
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ピアノ演奏家が独学で?ピアノを学んでいくためにはちょうどいいお悩み相談の本だと思います。

「レパートリーが増えない」「跳躍のための10か条」「弾けない時の処方箋」など、ピアニストが悩むであろうことについて、沢山適切なアドバイスが書いてあります。

実は図書館で借りてきて、延長もして、もう一回借りなおして、5週くらい手元に置いてあります。

買おうかな。。。



タグ:ピアノ独学
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

U2 Where the streets have no name [音楽]

U2の where the streets have no name

好きな曲です。U2の曲のなかで一番好きかもしれません。

Youtubeで公式動画がありました。
ボノが若いですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

週末!(ピアノレッスンの経過など) [音楽]

今週もあっという間に終わり、週末になりました!

週半ばには今年初めてのピアノレッスンがありました。

とうとうバッハインヴェンション14番は終了に。。

次回からは、

ツェルニー30番練習曲集 8、9、10番
バッハインヴェンション7番
ドビュッシー喜びの島

を持っていくことになりました。

先生は、なかなかツェルニーの8番9番をOKしてくれません。音の出し方が違うようです。YamahaのN1電子ピアノの弊害ですね。。。もっと弦をはじくように音を出すように言われます。困ったものだ。。。

バッハインヴェンション14番は弾き始めて結構経っているので、そろそろ上がり、という感じでした。完全に弾きこなせているわけではないのですが。まあ、次に行ってもいいかな、という気はします。ちょっと飽きてきますからね。次は7番です。短調の曲ですが、きれいに弾けるといいなあ。


喜びの島は苦戦しています。3ページ演奏したところでうまくいかずに自分で演奏ストップ。。。

弾けないところの練習法を先生がいろいろと考えてくれました。

冒頭の左手の跳躍のあるようなところは、親指を中心に左右から移動させる練習(なんのこっちゃ)

右手は付点でリズムを変えて練習。親指の音を弾くのをやめる?とか。。。

上腕からの力を伝えるように動かすとか、手首を少し柔らかく動かして、指だけではなく腕・手全体で弾く感じに、とか。。

まあ、練習時間が足りていませんね。吸収力が悪くなっている感じがします。

もう少し練習をコンスタントにやろうかな。

私の好きなMurray Perahiaのマスタークラスの動画がありました。いいなー教えてもらえて。




まったく別件というか、別な話ですが。。。
私の妻が上司と飲みに行って、「将来会社の経営にかかわってもらうんだから」のようなことを言われたらしいのです。なんと。できる妻をもってうれしいけれど、責任が重くなると身体が心配だな~。責任が重くなると腰痛になったりしますから。腰痛ってそういう面がありますからね。。。お酒の席も多くなるかもしれないし。でも妻が活躍できる職場でよかったな、と思います。

私も自分の仕事を頑張らなくっちゃ。忙しい妻の代わりに料理とか少しはできるといいんですけれど。。。料理が苦手でして。スパゲティなら作れるけれど、カロリーが高くであまりしょっちゅう食べられるものではないですし。日本食はどうしたらいいのかな。。。わかりません。
料理の研究でもしようかな。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 ピアノレッスン! [音楽]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

どんな方がこのブログを読んでくださっているのでしょうか。。。

コメントを残してくださる方も歓迎です!



ピアノレッスンの準備に練習をしています。

バッハインヴェンション14番

ツェルニー8,9番

ドビュッシー ヒースの茂る荒れ地はあがりました!

今度はドビュッシー 喜びの島をやることになりました。練習します!

Marc-Andre Hamelin氏の演奏です:


これですが、上品なトリルと速いパッセージなど、練習すべきところはたくさんありますね。。。

ゾルタンコチシュの演奏:


好きな演奏家です。日本にも来たことがありましたね。
昭和女子大のホールでの演奏会を聴きに行ったことがあります。
2016年に、もう亡くなってしまったそうですね。残念です。。。

コチシュの演奏の映像がありました:



タグ:喜びの島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

YAMAHA N1 電子ピアノ [音楽]

YAMAHA 電子ピアノ N1を持っているのですが、

最近先生にピアノの鳴らし方そのものを指導されることが多くなり、

電子ピアノの弊害もあるなあ、と思っています。

N1は電子ピアノなので、鍵盤のスピードがある程度あればその音が鳴ってしまうんですよね。。。

だから指の力の入れ方とか、タッチの下手な場合でも、ある程度の鍵盤のスピードが

出ていればピアノの音源から綺麗な音が鳴ってしまうのです。

YAMAHAのレッスンセンターにおいてあるグランドピアノでは、弾いていると先生は

タッチが違うと思うらしく、音の出し方の練習を10分くらいするような場合もあります。

弦をはじくように弾くように、と指導をされます。

電子ピアノのデメリットをこんなことで感じるとは。。。想像していませんでした。

友人が電子ピアノを買いたいと言っていたけれど、普通のピアノにしたほうがいいのでは

ないかなあ、と思いました。

ウチの場合は、転勤があるかもしれないので、マンションであまり大音量のピアノを弾くことは

考えづらく、電子ピアノの選択の中では一番いいN1にしてよかったと思っています。

でもねえ。。。まあタッチの差は仕方ないかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノの練習とTOEICの準備(850くらいでした汗) [音楽]

最近の私の話題と言ったらピアノとTOEICばっかりなのですが。。。

今日は、ピアノの練習を2時間くらいしました。

2週レッスンが空けていた夏休みは終わり、

今週はピアノのレッスンがあるので、準備しなくてはいけません。

Czerny 30の6,7と Bach Invention 8 と Arabesque 1をまだ練習しています。

ツェルニーはこの動画が一番上手な気がします。。。ピティナですからね。。。

私にとっては、左手の音量を小さく保つことと、小指や薬指の低音を保つ指が難しいです。

素早く左手を動かすと音も大きくなりそうになります。

メトロノームでの練習が足りていないかな。ゆっくりから練習すればいいかもしれません。

初めからスピード出しすぎ?



アラベスクもやっぱりピティナの動画が上手でしょうか。。。


Una Cordaで弾いているところがありますね。左足でソフトペダルを踏んでいますね。

私の先生からもアラベスクの頭のへんで Una Cordaの指示がありました。

やさしく綺麗に弾く曲なんですね。ちょっと心を入れ替えなくては(!)いけませんね。

Bach Invention 8は武久源造氏の素晴らしいチェンバロでの演奏の動画がありました。これもピティナですね。。。



ピティナって動画が豊富ですね。すごいなあ。

こんなに動画を公開してくれているなんて、なんて教育熱心なんでしょう!

明日も元気に時間を作ってピアノの練習をしよう!

あと、TOEICも勉強しなくては。

2冊目の問題集はこれです。


公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本



Test 1のリスニングやりました。92/100でした。

今日は集中力がないと分かっていながら取り組んだから、

まあ、3-4点は下がったかな。。。

でもキクタン600でやった単語が出てきました。

キクタンはやっぱり公式問題集を研究してあるのかな?

リーディングは80/100でした。ひどい出来栄えです。

合計のスコアは850くらい。。。

リーディングが難しい!この問題集のTest 1は難易度が高いような気がします。

全然できませんでした。

まあ、リーディングのパズルを解くための今後の参考にすればいい、という感じですね。

分からない単語が結構多かったです。


今日はウィスキーを一杯!飲もうかな。

ウィスキーはこれを飲んでいます。バランタインファイネスト。

絵があると面白いかな、という程度に楽天のリンクを貼っておきます。

読んでくださっている方にリンクから買ってほしいとか、そういう意味ではなく。。。





ブレンデッドウィスキーは少し水で割ったほうが美味しいらしいですね。

ウィスキーの事典に書いてありました。

私もそう思います。今日は炭酸水と氷で割りました。

ちょうど一瓶空いたので、次のウィスキーは何にしようかな。。。

バランタインって安いんですよね。。。1000円+消費税くらいで買えてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bach Piano Partita 4 BWV 828 - 1 - Ouverture [音楽]

Bach Piano Partita 4 BWV828 - 1 - Ouverture

とても好きな曲です。グールドが弾くとこんな感じですね。。。

たまに弾けるところだけ弾きますけれど、それだけでも感動してしまいます。



ワイセンベルグが弾くとこんな感じです。こちらのほうが聴きやすいかもしれません。


武久源造氏の動画もありました。これも凄い。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽