So-net無料ブログ作成

24Hテレビ ブルゾンちえみがマラソンランナーに! [日記]

24時間テレビのマラソンランナーにブルゾンちえみさんがなりましたね。

応援してます!

もうすぐゴール地点ですね。

体は大丈夫かな?

nice!(0)  コメント(0) 

ピアノの練習とTOEICの準備(850くらいでした汗) [音楽]

最近の私の話題と言ったらピアノとTOEICばっかりなのですが。。。

今日は、ピアノの練習を2時間くらいしました。

2週レッスンが空けていた夏休みは終わり、

今週はピアノのレッスンがあるので、準備しなくてはいけません。

Czerny 30の6,7と Bach Invention 8 と Arabesque 1をまだ練習しています。

ツェルニーはこの動画が一番上手な気がします。。。ピティナですからね。。。

私にとっては、左手の音量を小さく保つことと、小指や薬指の低音を保つ指が難しいです。

素早く左手を動かすと音も大きくなりそうになります。

メトロノームでの練習が足りていないかな。ゆっくりから練習すればいいかもしれません。

初めからスピード出しすぎ?



アラベスクもやっぱりピティナの動画が上手でしょうか。。。


Una Cordaで弾いているところがありますね。左足でソフトペダルを踏んでいますね。

私の先生からもアラベスクの頭のへんで Una Cordaの指示がありました。

やさしく綺麗に弾く曲なんですね。ちょっと心を入れ替えなくては(!)いけませんね。

Bach Invention 8は武久源造氏の素晴らしいチェンバロでの演奏の動画がありました。これもピティナですね。。。



ピティナって動画が豊富ですね。すごいなあ。

こんなに動画を公開してくれているなんて、なんて教育熱心なんでしょう!

明日も元気に時間を作ってピアノの練習をしよう!

あと、TOEICも勉強しなくては。

2冊目の問題集はこれです。


公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

  • 作者: Educational Testing Service
  • 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 大型本



Test 1のリスニングやりました。92/100でした。

今日は集中力がないと分かっていながら取り組んだから、

まあ、3-4点は下がったかな。。。

でもキクタン600でやった単語が出てきました。

キクタンはやっぱり公式問題集を研究してあるのかな?

リーディングは80/100でした。ひどい出来栄えです。

合計のスコアは850くらい。。。

リーディングが難しい!この問題集のTest 1は難易度が高いような気がします。

全然できませんでした。

まあ、リーディングのパズルを解くための今後の参考にすればいい、という感じですね。

分からない単語が結構多かったです。


今日はウィスキーを一杯!飲もうかな。

ウィスキーはこれを飲んでいます。バランタインファイネスト。

絵があると面白いかな、という程度に楽天のリンクを貼っておきます。

読んでくださっている方にリンクから買ってほしいとか、そういう意味ではなく。。。





ブレンデッドウィスキーは少し水で割ったほうが美味しいらしいですね。

ウィスキーの事典に書いてありました。

私もそう思います。今日は炭酸水と氷で割りました。

ちょうど一瓶空いたので、次のウィスキーは何にしようかな。。。

バランタインって安いんですよね。。。1000円+消費税くらいで買えてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー