So-net無料ブログ作成

YAMAHA N1 電子ピアノ [音楽]

YAMAHA 電子ピアノ N1を持っているのですが、

最近先生にピアノの鳴らし方そのものを指導されることが多くなり、

電子ピアノの弊害もあるなあ、と思っています。

N1は電子ピアノなので、鍵盤のスピードがある程度あればその音が鳴ってしまうんですよね。。。

だから指の力の入れ方とか、タッチの下手な場合でも、ある程度の鍵盤のスピードが

出ていればピアノの音源から綺麗な音が鳴ってしまうのです。

YAMAHAのレッスンセンターにおいてあるグランドピアノでは、弾いていると先生は

タッチが違うと思うらしく、音の出し方の練習を10分くらいするような場合もあります。

弦をはじくように弾くように、と指導をされます。

電子ピアノのデメリットをこんなことで感じるとは。。。想像していませんでした。

友人が電子ピアノを買いたいと言っていたけれど、普通のピアノにしたほうがいいのでは

ないかなあ、と思いました。

ウチの場合は、転勤があるかもしれないので、マンションであまり大音量のピアノを弾くことは

考えづらく、電子ピアノの選択の中では一番いいN1にしてよかったと思っています。

でもねえ。。。まあタッチの差は仕方ないかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。